2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】ヴィーガンティノーラ フィリピンの生姜たっぷりスープ 

Magandang hapon po. そりはるです。 フィリピン料理の「ティノーラ(tinola)」 一般的には、鶏肉と、はやとうりなどが入っているあっさり系スープです。 また、フィッシュソース(ナンプラーみたいなもの)が使われており、東南アジア感ある香りも特徴! …

農業体験@埼玉県飯能市 在宅エンジニアが稲刈りしてきた

こんにちは~そりはるです。 いよいよ秋めいてきましたね。 9月といえば稲刈り。(←最近まで知らなかったけど笑) 6月頭に田植えをお手伝いさせていただいたヨーコさん、ワタールさんの田んぼで稲刈りのお手伝いもさせてもらいました! 田植えの時の記事はこ…

「再生可能エネルギーは良い」とは限らないのはなぜ?

2020年9月、こんなニュースがありました。 山形県出羽三山周辺で、大型風力発電施設を建設するという計画があったが、地元住民が反対し、建設会社が計画を白紙撤回した なぜこのようなことが起きたのでしょうか? このニュースは、再生可能エネルギーについ…

農業体験@千葉県いすみ市 遂に憧れのBrown's Fieldに行ってきた!

こんにちは、そりはるです。 今回は、千葉県いすみ市にある「ブラウンズフィールド」と、イベント「丸ごと体験」について紹介します。 農、マクロビオティック、菜食、オーガニック、自然に寄り添う暮らし、自給自足、環境問題、etc そんな類いのことに興味…