2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのヴィーガンレシピ本② 『へたおやつー小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』でかんたんスイーツ作りを楽しもう

白崎茶会のスイーツレシピの本『へたおやつー小麦粉を使わない白崎茶会のはじめてレシピ』がおすすめ。レシピ本の特徴、使われている材料・道具、作った感想などを紹介します。

おすすめのヴィーガンレシピ本① マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当

深澤暁子さんの『マクロビオティック ベースカフェの野菜のお弁当 ~作りおきできる「おかずの素」で、アレンジいろいろ!~ 』はおすすめなヴィーガンレシピ本。どのようなレシピがあるのか、作った感想などについて紹介します。

【レシピ】グラコロバーガー

こんにちは!そりはるです。 美味しいグラコロバーガーを食べると、冬だなあという感じがしますね。適当に作っても美味しい料理なのでおすすめです。 ポイント グラコロには、菜種油などではなくヴィーガンバターを使う。冷蔵庫で冷やしてしっかり固めるため…

【レシピ】なすとレンズ豆のラザニア

こんにちは。 今日は、 パスタではなく、なす ひき肉ではなく、レンズ豆 を使ったヘルシーなラザニアのレシピを紹介します。 ヴィーガンミートソースって、大豆ミートを使うことが多いけど、私はミンチタイプの大豆ミートの食感と味があまり好きではないので…

【レシピ】ヴィーガンチキンの大葉チーズ天ぷら

チキンと大葉とチーズの間違いない組み合わせをヴィーガンで! 材料(6個分) ライクチキン 大きめ12切れ 大葉 6枚 ビオライフ とろけるスライス 1枚 塩 ひとつまみ 小麦粉 適量 水 適量 油 適量 チキンらしい食感のライクチキンと、冷めても美味しいヴィー…

【レシピ】ライクチキンの甘酢からあげ丼

こんにちは、そりはるです。 実は昨年11月、ヴィーガンレシピのVCOOKのearthmeat LIKE CHICKEN!? レシピコンテストに参加し、なんとライクチキン賞をいただきました。 ありがとうございます。 vcook.jp 商品として、earthmeat LIKE CHICKEN!?を 3ヶ月分いた…

肌断食2年目。私の肌断食の経過・効果

今回は肌断食についての経験談 目次 肌断食とは 私が感じた効果 テカリ 肌荒れ 毛穴 肌断食後の肌トラブル 好転反応 乾燥 肌断食から自分に合ったのスキンケア方法を見つける おすすめのスキンケア用品 純石鹸 ワセリン パウダーファンデーション まとめ 肌…

私のベスト本5選 of 2021

あけましておめでとうございます㊗ 今年もよろしくお願いします。 昨年の元日に決めた2021年の抱負のひとつが、「本をたくさん読む」でした。(一昨年はあまり読まなかったのでこの抱負を設定しました)色々なジャンルの面白い本に出会うことができた良い一…