肌断食とは? 好転反応は起きる?肌断食2か月記録

肌断食

今回は、究極のスキンケア方法「肌断食」について紹介。実践している私の肌の経過や感想についてお話します。

 

  • 肌断食とは?
  • 肌に悪影響はないのか?
  • どのくらいの期間が必要か?
  • 好転反応は?

 

といった点について解説いたします。

肌断食を1年以上続けた結果について書いた記事のリンクも最後に記載していますので、是非参考にしてください。

 

目次

 

「肌断食」とは?

肌断食とは、アンチエイジング治療専門の宇津木龍一先生による「何もしない」スキンケア方法です。肌が本来もっている機能を取り戻すことができると言われています。

 

肌断食のポイントは、

  • 夜も朝も水かぬるま湯で顔を洗う。
  • 化粧水も乳液も塗らない。どうしてもカサカサするときだけ、ごく少量(米粒の半分くらい)のワセリンを塗る。
  • メイクをするときは、ワセリンを下地にパウダーファンデーションをサササッとのせて、あとは眉毛やリップなどのポイントメイク程度にする。
  • メイクした日はクレンジングはせずに、純石鹸だけで顔を洗う。
  • 日焼け止めは使わない。帽子と日傘を使う。

 

などなど。詳しくは、最後に紹介する宇津木先生の本を読んでみてください。

 

このようなスキンケアを続けることで肌が本来持っている保湿機能がよみがえり、ターンオーバーのサイクルも良くなるのだそうです。

 

宇津木先生によると、肌断食はすべての人に効果的なスキンケア方法です。

乾燥肌、ニキビ肌、アトピーなどすべての肌質の人、さらには20代でも80代でも関係なくすべての年齢の人に効果があります。

 

肌断食を知ったときは、本当にこんなスキンケアで大丈夫かと不安になりましたが、今では肌断食に出会ってよかったと思っています。

 

肌断食をしてよかったこと

では、実際に私が肌断食を実践して感じたメリットについて紹介します。

 

①肌トラブル改善

肌断食を始める前まで、私には肌に関する悩みがいくつかありました。

  • 毛穴
  • 肌荒れ
  • テカリ

 

 肌が綺麗とはいえないことがずっとコンプレックスだった私。

 

この悩みは洗顔フォームを変えても、フェイスパックをしても、クレンジングを変えても、ビタミンCの錠剤を飲んでも…とにかく何をしても改善されませんでした。

 

何をしても改善されなかったことが、私が肌断食を始めようと思ったきっかけです。

 

肌断食を知った時は、かなり衝撃的でした。こんなに頑張ってスキンケアをやってきたのにそれはむしろ肌を痛めつけており、何もしないスキンケアこそが肌を蘇らせるという情報は目からウロコどころではなく、魚がそのまま落ちてきそうでした。

 

私が肌断食を始めてからそろそろ2ヶ月が経ちます。

 

まず最初の数日で現れた効果は、顔がテカテカしなくなったことです。

テカテカしなくなったので、化粧直しの必要もほとんど感じなくなりました。

 

そして、何も塗らなくても肌は乾燥しないということもわかりました。

メイクをせず洗顔もぬるま湯だけの日は、基本的に何も塗らなくても肌の調子が良いです。

 

メイクをして、石鹸で洗顔したあとは、カサカサするのでワセリンを塗っています。

 

冬に入ると、メイクをしなくてもカサカサしてしまう日がありますが、私の場合、少しカサカサするくらいであれば基本的には気にせず何も塗りません。あまりにも気になる時はワセリンをうすく伸ばして塗るようにしています。

 

多少のカサカサであれば、ワセリンを塗らなくても、2日くらいノーメイク、ぬるま湯洗顔を徹底していれば、勝手におさまることが多いです。

 

②ものが減る

洗面所に並べてあった数種類の化粧水、乳液、フェイスパックなどが全て必要なくなってすっきりしました。

化粧ポーチに入れていたクッションファンデーションも化粧下地も必要なくなりましたので楽です。

 

③節約になる

初期費用は少しかかりました。私が、肌断食を実施するにあたり新たに購入したものは4つです。

  • ETOVOSのパウダーファンデーション 3000円くらい
  • シャボン玉の純石鹸 150円くらい
  • ワセリン 500円くらい
  • 宇津木先生の本 1466円

 

肌断食では、これ以外何も必要ありません。

ワセリンもパウダーファンデーションもほんのちょっとずつしか使わないのであまり減りません。

 

肌断食を続けると、化粧品代が大幅に減ります。

 

ETOVOSのマットスムースミネラルファンデーションを使っていました。カバー力はあまりありませんが、軽い付け心地が気に入っています。

 

ETOVOSが無くなってからは、オンリーミネラルファンデーションを使っています。カバー力、付け心地は同じくらい。個人的にはオンリーミネラルのほうが肌になじむので好きです↓

 

ちなみに、ワセリンは、あの有名なワセリンよりも、こちらのチューブタイプがおすすめ。少量ずつ出すことができ、中身を清潔に保つことができるからです。成分がとてもシンプルでワセリンだけな点も気に入っています。

 

純石鹸は、大きめで価格も安いシャボン玉のものがおすすめです。

 

④環境への負担を減らせる

エコな魅力もあります。

 

スキンケア用品を買う必要がなくなるので、プラスチック容器のゴミが減りますし、洗顔もぬるま湯なので洗顔フォームの廃水も減らせます。

 

また、洗顔フォームに入っているスクラブは実はプラスチックでできているということを知っていましたか?

洗顔の廃水に含まれるスクラブは、マイクロプラスチックとして海へ出ていってしまいます。

 

 

 

気になること

①好転反応は?

好転反応とは、肌質が改善する過程で一時的に起きる肌荒れなどの肌トラブルのことです。

 

私も始めて2週間くらいの期間は、今まで毛穴に溜まっていたものたちがわーっと出てきたからか、顔が全体的にガサガサして焦りました💦

 

2か月ほど経った今は、ほとんどの部分は改善されてきました。

鼻はまだガサガサしていますが最初に比べると少し落ち着いているような気がします。

 

人によって好転反応は起きたり起きなかったりするみたいです。

また、症状も、ニキビができたり、ガサガサしたり人によって違うみたいです。

 

この好転反応の段階で挫折してしまいそうになりますが、ここで挫折して元のスキンケアに戻らず、我慢することが必要不可欠だそうです。

 

私は、ひとに会う予定がない期間に始めました。友達に会うときに、好転反応の真っ最中だとつらいと思うので、向こう1週間~数週間くらいはひとと会う予定がないときに始めるのがおすすめです。

(会社は基本マスクをしているのでいいや~と思って行っていました)

 

②肌トラブルが改善されない⁉

私の場合、いまだに時々ニキビができてしまうことがあります。

 

あくまでも予測ですが、いまだに肌が荒れてしまう原因は肌をこすってしまっていることと、ホルモンバランスなどだと思います。

 

宇津木先生によると、肌にとって「こする」ということは、大きなストレスだそうです。

 

私は日々マスクをしているので、肌がこすれてしまうし、癖で顔を手で触ってしまうことも多く、それが原因なのかなと思います。マスクをして出かける日々が続くと、マスクが肌に触れるラインが荒れてしまうことがあります。

 

マスクはこのご時世仕方がないので、できるだけ肌に優しい柔らかい布のものを使うように気をつけ始めました。

 

また、生理の期間付近で肌が多少荒れてしまうというのは、肌断食を始めてからもあまり改善されていません。

 

しかし、私は改善されない肌トラブルがあっても肌断食を続けていくつもりでいます。その理由は、改善されない肌トラブルはあっても、肌断食を始めてから新たに起きるようになった肌トラブルでは無いからです。

 

つまり、スキンケアを頑張っても、頑張らなくても、どっちにしろトラブルが起きるのであれば、シンプルで楽な道を選ぶことにした、ということです。

 

③どのくらいの期間で肌がきれいになる?

宇津木先生によると、個人差はありますが一般的に数日から2か月ほどで綺麗になるそうです。

 

肌が最悪のレベルであったとしても多くの人たちは1年以内で美しい肌を取り戻したそうです。

 

このように本には書かれていましたが、肌断食歴2ヶ月の私は、残念ながらまだ「綺麗!」といえるほどの肌ではありません(TT)

 

肌断食を始める前よりは良くなってきていますが。

 

肌断食を始めても、すぐに肌がきれいになるわけでは無いし、好転反応も起きるし、特に初めの頃は、そんなに優しい道のりではないです。

 

私の場合は、好転反応は最初の数週間を乗り切ればある程度落ち着きましたが、個人差はあると思いますし、肌断食が合うかは人によると思います。

 

しかし、私は肌断食によって、日々のスキンケアの中で本当に必要なものを見つめなおすことができました。肌が荒れるから、あれを買わなきゃこれもやらなきゃという思い込みを見直すことができました。

肌荒れに悩んでいる方がいたら、まずは肌断食を知って、部分的にでも取り入れてみることをお勧めしたいです。

 

まとめ

私が肌断食をする参考にしているのは、宇津木先生の『肌の悩みがすべて消えるたった一つの方法 美肌には化粧水もクリームも必要ありません』という本です。肌断食をやってみたいと思うは、是非読んでみてください。目から鱗な情報がもりもりです。

 

肌断食の始め方は人それぞれで良いそうです。

 

いきなりスパッと肌断食を始めなくても、週末だけ肌断食をしたり、段階的に化粧品を減らしていったりというように徐々に始めるといったやり方もありです。

 

また、宇津木先生がシャンプーやボディーソープも必要ないと言っていたため、私は最近、全身の肌断食も始めてみました。

 

シャンプーの洗浄力は皮脂を落としすぎてしまうため、シャンプーを辞めると髪が強くなったり毛量が増えたりするそうです。

 

今まで泡で洗うのが当たり前と思っていましたが、身体の汚れや皮脂はぬるま湯で充分落とせるということが分かりました。

乾燥もしないし、臭うこともないし今のところ何のデメリットも感じていません。

肌が綺麗になるまではまだ時間はかかりそうですが、気長にやっていこうと思います。

 

肌断食を1年以上やってみての様子・感想についてはこちら↓

www.harunasorita.com

 

 

にほんブログ村に参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ