私が一番美味しいと思うヴィーガンカフェ「ハシドイ」

ハシドイのヴィーガンチーズケーキ

こんにちは、はるなです。

 

今日は、私が、一口食べた瞬間、心の底から美味しいと思ったヴィーガンカフェ「ハシドイ」in山梨県上野原市をご紹介します。

 

山梨県上野原市は、山梨県の東端に位置しており、神奈川県、東京都と隣接しています。山梨県内で最も人口が少ないそうですが、首都東京を中心とする関東圏から山梨県への東玄関として重要な交流拠点となっているそうです。

 

そんな、上野原市にある(たぶん)唯一のヴィーガンカフェが「ハシドイ」。

 

場所は、少しわかりにくいですが甲州街道沿いの駐車場内にあります。

ハシドイの外観

ハシドイの外観

 

食事系メニューは、ファラフェルサンド

スイーツは、アップルパイレアチーズタルトがありました。メニューは、日によって違うそうなので、ハシドイのfacebookで事前に確認しておくと良さそうです。

もちろん、コーヒーや紅茶もあります。


私は、ファラフェルサンド、レアチーズタルト、ハーブティーを頂きました。

ファラフェルサンド

ファラフェルサンド 800円


ファラフェルサンドは、たっぷりのお野菜と、白ごまのソース、ファラフェル(潰したひよこ豆とスパイスなどを混ぜて油で揚げたもの)が3つピタパンに挟まっています。ヴィーガン仕様です。

 

とっても美味しいかったです。ファラフェルはスパイスが効いていて、白ごまのソースとよく合います。ボリュームたっぷりなのに、重くなく、ぺろりと食べられてしまいます。


そして、チーズタルト。こちらもなんとヴィーガンなんです!乳製品は、使われていません!

レアチーズタルト 

レアチーズタルト 600円くらいだったはず

 

チーズ部分はカシューナッツとココナッツミルクなどが使われている仰っていました。チーズが使われていないのに、レアチーズタルトの味がしてびっくりしました。

 

タルト部分には、恐らくドライフルーツが入っており、酸味のあるチーズ部分と一緒に食べるともう本当に最高です!!めちゃくちゃ美味しくて感動しました。

 

ホールで買って持って帰りたかったです笑

私の中では、今まで食べてきたチーズタルトの中で一番のお気に入りです。

 

最後に、こちらはお土産に買ったガレットブルンヌ(300円)。

ガレットブルンヌ

ガレットブルンヌ 300円

 

ガレットブルンヌは、フランスの焼き菓子。厚みのあるクッキーのような甘いお菓子ですが、少し塩気があります。こちらのガレットブルンヌは、雑穀が使われているそうです。サクサクでとても美味しかったです。

卵が使われているそうですが、乳製品は不使用です。


店内はカウンター席のみですが、お料理をしている様子が見られて良いです。店主の方も気さくな方で、お料理について色々お話を聞くことができました。

 

外にはテーブル席もあります。

 

私はこれまで関東圏でいくつかのヴィーガンレストラン、ヴィーガンカフェに行ってきました。自分でもヴィーガン料理を作ります。が、今まで食べてきたヴィーガン料理の中でもハシドイのファラフェルサンドとレアチーズタルトが一番好きです。

 

 

心の底からおすすめのカフェです。

 

私は、都内の自宅から自転車で行ったので物凄い遠い気がしましたが、上野原市は実は東京から一番近い山梨県。新宿から1時間ちょっとで行けてしまうようです。

 

是非、行ってみてください。

 

 

それではまた!

Kita kits!