洗濯に衣類用洗剤は必要ないと思う

洗濯機



こんにちは、そりはるです!

 

洗濯洗剤使っていますか?

柔軟剤、使っていますか?

 

 

今日は、洗濯洗剤と柔軟剤を使わなくても意外と問題なく洗えちゃっているという私の体験談。

ミニマルな洗濯の提案です。

 

 

うちは、ドラム式洗濯機を使っていますが、洗濯機に入れるのは洗いたいモノと、洗濯マグちゃんだけ。

 

マグちゃんは、洗剤の代わりに使える洗濯補助用品。マグネシウムでできています。

洗濯ネットのようなものに入っているので、洗濯機に入れて、終わったら干すだけ。

 

1回買えば約1年間繰り返し使えるので経済的でもあります♪

 

 

マグちゃんHP↓

マグちゃんとは

 

うちには運動部に所属している人がいるので、汗がしみ込んだ衣類も一緒に洗っていますが、

それでも、臭いが気になったことはありません。

 

たまにマグちゃんを入れ忘れちゃいますが、臭かったこと特にないです。入れ忘れが家族にバレたことはありません笑

 

実はマグちゃんも要らないのかな?笑

水だけで洗うより、汚れや臭いを落とす効果があるそうなのでとりあえず入れています。

 

この記事を書きながら気が付きましたが、洗剤、柔軟剤を使っていた頃は雨の日に部屋干しすると、臭くてとても着られない💦という経験がありましたが、最近はそれも無いなあと。

 

調べてみたら、生乾きの臭いの原因の一つは、洗濯洗剤や柔軟剤を使いすぎていることなのだそう。洗濯物は毎回「すすぎ」がありますが、洗剤を完全に落とすわけではありません。古くなった洗剤や柔軟剤のカスが溜まってしまうらしい。。

 

 

農作業の服などドロがついたものは下洗いをしていますが、下洗いも風呂の残り湯だけでやっています。

 

 

布ナプキンの下洗いにはアルカリウォッシュ。アルカリウォッシュは、セスキ炭酸ソーダというものでできています。

 

油汚れや血液もよく落ちます。

お掃除にも使えるそう。

市販の洗剤より肌にも環境にも優しいです。

 

 

 

個人的な意見ですが、柔軟剤は最近、匂いを抑える機能が凄すぎて逆にちょっと怖いな…とCMを見ながら思っています笑

 

 

洗濯に洗剤、柔軟剤は必要ないと思います。

 

肌に優しく、お財布に優しく、環境にも優しい洗濯、おすすめです。

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ