フィリピンで過ごしたクリスマスとお正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 


フィリピンで年を越しました。

 


フィリピンは正月よりもクリスマスの方に気合を入れているので、これといった正月の飾り付けやイベントは私の知っている限り特にありません。クリスマスの飾り付けが新年まで残っています。

ちなみにクリスマスは、9月1日から準備や飾り付けが始まります笑9月からどの月にも'ber'が着くので、ber monthsと呼ばれ、その間ずっとクリスマスシーズンです。ショッピングモールの音楽も9月からクリスマスソングになります。クリスマスに限ったことではありませんが、店員さんがよく歌いながら仕事をしています。鼻歌の人もいますが、しっかり歌っている人も少なくありません。日本だったら絶対に見ない光景なので面白いです。

 

また、常夏の国なのに、雪の飾り付けが多く見られます。常夏の国でもクリスマスと言ったらやっぱり雪なのかな?

 

フィリピン人はクリスマスは基本実家で過ごし、その時期は近くの家の人や子供たち、親戚が訪れたりします。25日は0時からご飯を食べてパーティをします。

私はフィリピン人の友人の家に泊めてもらい、クリスマスを過しました。友人の家はルソン島のパンガシナンという西海岸にあります。マニラから4時間くらいで、交通量もあまり多くなく、海が綺麗なゆったりと過ごせる場所です。

パンガシナンの海

パンガシナンの海


家の人達にお母さんの出身だという小さな村に連れて行ってもらいました。

その村の人達は漁業で生活しているそうです。

村の人に、ボートに乗せてもらいました。かなり不安定な小さいボートでひっくり返るんじゃないかと思いましたが、ひっくり返りませんでした。

川で小舟に乗っている様子

川で小舟に乗りました


クリスマスの間いた友人宅ではテーブルに常に食べ物が置いてあり、だいたいいつ見ても誰かが食べています笑日本のお正月のような感じで、クリスマスはひたすら食べて太る期間のようです。

友人宅でご馳走になったクリスマス料理

友人宅でご馳走になったクリスマス料理

大晦日と正月は、ケソンシティのフィリピン大学の近くにある友達の家で過しました。

大晦日と正月は、とにかく大きい音を出すのがフィリピン流。31日の夜、外がめちゃくちゃうるさいです。

おもちゃの笛を吹いたり、カラオケを大音量でやったりして大晦日をすごし、年が明けた瞬間あちこちで道の真ん中に花火を置いて打ち上げます。花火師がやる花火ではなく、誰でも出来るタイプの打ち上げ花火です。これがまた凄い音。年明け数分後には救急車と消防車の音が聞こえました。大丈夫なのでしょうか。

皆外に出て近所の人にとにかくハッピーニューイヤーを言います。お料理のおすそ分けも頂きました。家でも年越しパーティをした後だったので食べきれませんでした😂

 

道の真ん中で花火を打ち上げている様子

そこら中で花火が始まりびびりました

 

ご近所さんからいただいた食べ物

ご近所さんからいただいた食べ物


海外でのクリスマスと年越しは初めての経験でした。日本のお祝いの仕方とはだいぶ異なりましたが、非常に楽しかったです。