こんにちは、そりはるです。
先日誕生日を迎え、24歳になりました。
画面越しの皆さんの、おめでとうの声が聞こえてきます。ありがとうございます。
誕生日は障子貼りをして過ごしました。
私は目標や抱負を公言することにしています。
周りの人に伝えたことが目標達成に繋がった経験があるからです。
私なんかがこんな目標持ってるなんて恥ずかしいな~と思うこともありますが、自分の胸にしまって誰にも言わないでおくと、誰からも応援されず、寂しいです。
自分の周りの人が私の目指すものを知っているということは、それだけ応援してくれる人がいるということ。
チャンスを運んできてくれるかもしれない人がいるということ。
私は、自分の目標を周りの人に伝えたことで、一緒に頑張る人が見つかったり、サポートしてくれる人がいたりといった経験があります。
言ったからには成し遂げなきゃ、と自分の気持ちも引き締まります。
というわけで、今回は24歳の抱負について語りたいと思います。
その前に、、、
実は、、1月末で前の会社を退職しました。
新卒で入社し、1年と10か月間、IT系企業でシステムエンジニアとして働いていました。
今は、Brown's Field(ブラウンズフィールド)というところで生活しています。
自然に寄り添った暮らしをしてみたい、お料理で人を喜ばせることをライフワークにしたいと思っていた私にとって、ブラウンズフィールドは、憧れの場所でした。
ブラウンズフィールドは、自然に寄り添ったかたちで米・大豆・小麦・野菜などを作る農家であり、十数人の人々が暮らす暮らしの場であり、たくさんの人が食・学び・体験を求めて訪れる場でもある、そんな場所です。
カフェと宿泊施設もあります。
昨年の8月にイベントに参加するために初めてブラウンズフィールドのを訪れたとき、自然に寄り添った暮らしと、そこで暮らす人々、美味しいごはんが大好きになり、また来たいなあ、なんて思っていました。
その後、ご縁があり、ブラウンズフィールドのスタッフとして帰ってくることになりました。
私は、ブラウンズフィールドの中にあるライステラスカフェにてランチプレートを作ることをメインで行う予定です。
カフェでは、ブラウンズフィールドで採れた無農薬のお米やお野菜、お豆などを中心素材としたお料理を提供しています。からだにやさしい自家製スイーツも用意しています。(カフェのお料理はすべてヴィーガンです)
カフェは基本的に、金土日祝に営業しています。いらっしゃるときは念のためSNSをチェックしてみてください~。
この投稿をInstagramで見る
他にも、農作業をやったり、梅仕事のような季節仕事をやったり、イベントをやったりと色々なことをすると思います。
そんな新しい環境での私の目標は2つ。
- 自分が大好きなことを楽しくやって、周りの人も幸せにする
- Pay it forward(ペイフォワード)を沢山する1年にする
1. 自分が大好きなことを楽しくやって、周りの人も幸せにする
大好きなことを仕事にしてみよう、そう思って飛び込んだ世界。
私が提供する料理や体験によって、たくさんの人に幸せな気持ちになってもらえるといいなあ。
また、フリーライターとしても活動をしていきたいと思っています。
ライティングスキルを向上させて、大きめなメディアのライターもできるようになりたいなあ。書いて発信することで、少しだけでも読んでいる方に良い影響を与えられるよう、頑張ります。
2. ペイフォワードを沢山する1年にする
ペイフォワードとは、ほかの人から受けた贈与を次の人に渡していくこと。
贈与とは、私たちが必要としているにもかかわらずお金で買うことのできないものおよびその移動を指します。
親や友達からの愛・応援・プレゼント。そして、知り合いだけではなく、日々の生活はエッセンシャルワーカーの方々の贈与によって成り立っていること。
23歳の年は特にたくさんの贈与を受け取ったなあと感じます。
転職を機に、自分を応援してくれる人たちはこんなにもたくさんいるということを実感しました。
受け取った贈与のバトンを次に渡す1年にしたいです。
にほんブログ村、レシピブログに参加しています!
↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。