10月。今週のランチプレート

今週のランチプレート

 

 

こんにちは。

今週ライステラスカフェのランチプレートのご紹介です。

 

※下線部は、ブラウンズフィールド(以下BF)産、またはBF自家製のものです。

  1. かぼちゃ大豆とヒエのコロッケ 酒粕クリームソース
  2. 根菜のトマト煮
  3. 茄子とゴーヤの焼き浸し
  4. 蓮根とキャベツのスパイス炒め
  5. じゃがいもとひじきのマッシュ
  6. 水菜ときのこと胡桃のサラダ 玉ねぎドレッシング
  7. 大根とえのきの豆乳味噌
  8. 羽釜焚き玄米(イセヒカリ×緑米)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿

 

ブラウンズフィールドでは、米、小麦、大豆、小豆などを自給しています。

また、季節の野菜・果物も様々な種類を育てています。

すべての作物を無農薬無肥料で丁寧に育てています。

 

また醤油、味噌、酢など基本的な調味料は、畑で採れたものから手作りしています。

 

ランチプレートの食材、調味料には、できる限り自家製のもの、地元の繋がりある農家さんのものを使っています。

 

今週は、ブラウンズフィールドで採れたかぼちゃたちが良い具合に追熟されたので、BFかぼちゃを使ったコロッケをメインにしました。

BFかぼちゃ

BFかぼちゃ

 

コロッケの具は、かぼちゃと玉ねぎをヒエ。全部一度にコトコト炊いて、塩だけで味付けしています。じっくりと炊いているので、野菜と穀物の旨味が存分に引き出されています◎

 

ヒエはもっちもちなので、ライスコロッケのような食感になります。自家製の酒粕クリームソースとの相性もgood:)

 

また、今週は、茄子も沢山採れたので、オーブンでじっくりと焼き、BF自家製の醤油麹に漬けた焼き浸しにしました。

茄子

茄子

 

また、お庭に沢山実った柿でも一品作りました◎

今週は、皆で柿を収穫し、柿酢仕込みも行いました。

柿仕事

柿仕事

ランチプレートには、柿と柿酢を使ったマリネを乗せています。

柿とキャラウェイシードのマリネ

柿とキャラウェイシードのマリネ

柿のマリネは、BFスタッフにも大好評だったので、前回の記事でレシピを紹介しました。

とっても簡単なので、是非やってみてくださいね。

【レシピ】柿とキャラウェイシードのマリネ - そりはるのブログ

 

ライステラスカフェでは、基本的にプレートの内容を月替わりにしていますが、今週は、なんだか私の気まぐれで(笑)、毎週内容を変えています。

 

もう過ぎちゃいましたが、10月1週目のプレート、2週目のプレートも写真だけですが、ご紹介。こんな感じでした↓

1週目

1週目 メインは揚げ茄子(BF産!)と車麩天のあんかけ

2週目

2週目 メインは、茄子フライとテンペフライ 自家製中濃ソース

 

 

来週は、イベントのためカフェはお休みです。

再来週は、通常通り営業いたします。またメニューが変わるかも??

 

ご予約はお電話より承っております。

☎0470-87-4501

ご来店、心よりお待ちしております◎

 

 

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ