8月のランチプレート

8月のランチプレート

こんにちは、ライステラスカフェの店長です。

 

8月のランチプレートについてご紹介します。

 

今月のメインはかぼちゃとズッキーニとミニトマトのキッシュ。

キッシュ

キッシュ

 

ミニトマトはブラウンズフィールド産です♡

ブラウンズフィールドで収穫した野菜

ブラウンズフィールドで収穫した野菜

 

今年、ブラウンズフィールドでは夏野菜が豊作。トマト、きゅうりがワサワサ採れています。茄子やししとう、ピーマン、ゴーヤなども!!

 

もうすぐ、かぼちゃもとれるかな?

 

 

今週のランチプレートの内容は

  1. かぼちゃとズッキーニとミニトマトのキッシュ
  2. ピーマンとキノコのグリル  梅のアチャール
  3. 夏野菜大豆のラタトゥイユ
  4. じゃがいもとマクワウリとミントのライタ
  5. ハグラウリのポリヤル
  6. キウイと豆とパクチーのサラダ  塩麹レモンドレッシング
  7. 赤玉ねぎのマリネ
  8. きゅうり大葉の冷や汁
  9. 羽釜焚き玄米(イセヒカリ)

 

仕入れによって野菜が少し変わるかも知れません。

 

では、一つ一つの推しポイントをご紹介してみます。

 

1. かぼちゃとズッキーニとミニトマトのキッシュ

キッシュ

キッシュ

夏野菜をたっぷり使ったキッシュ。ミニトマトはブラウンズフィールドの畑で採れたものです\(^^)/

 

クラスト部分には、ブラウンズフィールド産のふすま(小麦の皮)を使用しています。クラストの香ばしさが豆腐ベースのクリーミーなフィリングと夏野菜の甘みとかけ合わさって良い感じに。

 

2. ピーマンときのこのグリル 梅のアチャール

梅

ピーマンときのこはシンプルに焼きました。

 

梅のアチャールは、6月に収穫したブラウンズフィールドの梅を、スパイスと塩、オイルなどで漬けたもの。さっちゃん作。

 

辛酸っぱくて、ご飯との相性もvery good! スタッフにも大人気です。

 

3. 夏野菜と大豆のラタトゥイユ

トマト

トマト

ブラウンズフィールドの甘いトマトをたっぷり使って煮込んだラタトゥイユ。

 

大豆は、ブラウンズフィールドでずっと繋いでいる小糸在来という品種のもの。

こちらも甘くて美味しいーー!

 

ブラウンズフィールドで手作りしている味噌や醤油も小糸在来を使っています◎

 

ブラウンズフィールドの手作り調味料は、最高に美味しいんです。

 

ラタトゥイユの隠し味にも、こっそり味噌を入れているんだよ~~。

 

4. じゃがいもとマクワウリとミントのライタ

ライタとは、インドのヨーグルトサラダ。

ライステラスカフェでは、有機豆乳ヨーグルトを使っています。

 

じゃがいも(レッドムーン)とマクワウリは近くの自然栽培農家さん、サミーさんから仕入れたものです。

 

マクワウリ、ご存知ですか?私は先週まで知りませんでした!笑

マクワウリは、甘さ控えめのメロンのような味の瓜!特に種の周りが甘くて、もはやメロン。

サミーさんからいただいたのは、姫枕という品種のもの。スーパーでよく見るのは黄色い皮のマクワウリですが、姫枕は真っ白です。

サミーさんからの野菜

サミーさんからの野菜たち 白いのがマクワウリ

 

ミントは、ブラウンズフィールドの畑のモヒートミントを使いました◎夏にピッタリの爽やかサラダです。

 

5.ハグラウリのポリヤル

ハグラウリ

ハグラウリ

ハグラウリ、ご存知ですか?

ハグラウリは千葉の野菜なんだそう!

 

私は東京にずっと住んでいましたが、ハグラウリは見たことがありませんでした。

 

今年から千葉に住み始め、初めて迎えた千葉の夏。直売にもスーパーにもハグラウリが沢山あり、おー、なんだこりゃ、是非試したいなと思って買ってみたら、私的にヒット。好きな野菜のひとつとなりました。

 

味はズッキーニのような、あまり主張がない感じ。どんな料理にも使いやすいです。

また、火を入れても崩れることなく、しっかりとした歯応えがあります。

 

今回は、ハグラウリをスパイスとココナッツで炒めました。ポリヤルとは、野菜をスパイスとココナッツで炒めたインド料理のことです。

 

6. キウイと豆とパクチーのサラダ  塩麹レモンドレッシング

パクチー!

パクチー!

フローズン有機キウイを使った夏のサラダ。

パクチーはブラウンズフィールド産のもの。味が濃くて美味しいのです。

 

ドレッシングの主役は、自家製塩麹。ブラウンズフィールド産の自然栽培の米麹を使って作っています。甘味が美味しいんです。

 

7. 赤玉ねぎのマリネ

デコさんが作ってくださった赤玉ねぎのマリネ。

普段デコさんのお料理がランチプレートに乗ることは無いからレアだよー!ブラウンズフィールド産の柿酢や梅酢で漬けました◎

 

柿酢ってなんやねんという方は、こちらの記事をどうぞ↓

柿酢絞り - そりはるのブログ

 

8. きゅうりと大葉の冷や汁

きゅうり

きゅうり

ブラウンズフィールド産きゅうり、大葉、味噌を使った贅沢冷や汁です。

夏って感じ。最高。

 

9. 羽釜焚き玄米

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿

 

カフェのごはんは、毎朝おくどさんで炊いています。今月は、イセヒカリという品種のうるち米に、緑米(もち米)を少し混ぜています。

 

ごはんは、毎朝別のスタッフが炊いてくれるのですが、毎朝、今日のコメについて聞くのが私の趣味。

 

今日は、凄く美味しく炊けた!とか、

今日は雨だから、なかなか火がつかなくて大変だった!とか、

今回は底が焦げちゃったから、強火が強すぎたのかな?とか、

火を見ているのが好き!とか、

 

米炊きは、毎回同じことをしているようで、毎回違う。いろいろなことがあって、話を聞くのが楽しい。

 

そして、いつも美味しくて感動。感謝。

いつもありがとう~~

 

まとめ

8月のプレートはこんな感じ。是非。

 

いらっしゃる時は、お電話で予約していただけるとご案内がよりスムーズです。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ