9月のランチプレート

ランチプレート

こんにちは。今月のランチプレートをご紹介しますー!

 

ライステラスカフェのランチプレートは、季節の野菜、豆、海藻などを使ったおかず5~7品に玄米が一皿に乗ったもの。スープもついています。

できるだけ、ブラウンズフィールド産のもの、自然栽培、有機栽培などのもの、地元のものを使っています。

 

9月のランチプレートのメインは久しぶりのフライ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿

 

下線部はブラウンズフィールド産orブラウンズフィールド自家製です。

 

  1. じゃがいもと大豆おからととうもろこしの味噌コロッケ 酒粕クリームソース
  2. グリル野菜  甘酒胡桃ソース
  3. かぼちゃと小豆のココナッツミルク煮
  4. ひじきと小松菜の白和え
  5. なすとピーマンときのこのアラビアータ
  6. 梨と玉ねぎとみょうがのサラダ  かぼす塩麹ドレッシング
  7. 羽釜焚き玄米
  8. 冬瓜味噌汁

 

1. じゃがいもと大豆おからととうもろこしの味噌コロッケ 酒粕クリームソース

ランチプレート

ランチプレート

ブラウンズフィールド産自然栽培の大豆がごろごろ入り、さらにおからまで入っている贅沢なコロッケ。味付けはお味噌。

 

こんなにたっぷり大豆を使えるのは、昨年の大豆の収穫が沢山だったからなんです。農隊の皆さんに感謝です。

 

おからは、なんとさっちゃんが大豆から手作りしてくれました。すごい!ありがとう。

 

ちなみに、大豆から豆乳を作るときにしぼりかすとして出るのがおから。おからはコロッケに、豆乳は、9月の1週目のスイーツ、豆花になりました✨

ブラウンズフィールドの大豆から作った豆花に、ブラウンズフィールドの小豆で作ったあんこや、グラノーラを載せて。ここでしか食べられない、超贅沢絶品豆花でした。

 

じゃがいもは、近所のサミー畑さんの自然栽培メークインを使っています!

 

先日、カフェにサミーさんが、ウーファーさんと一緒に来てくれました。そして、ウーファーさんが、私ブログを読んでいますと教えてくれました。わー!嬉しい!ありがとうございます。

 

2. グリル野菜  甘酒胡桃ソース

ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤ、にんじん、エリンギをグリルにしました。

ゴーヤはブラウンズフィールド産です。(取れなくなってしまったら別のお野菜にしますが、まだ暫く採れそうです。)じっくり焼いて、甘みを引き出しました◎

 

ソースは、ローストした胡桃に自家製の甘酒と醤油を加えて作りました。優しい甘さでゴーヤの苦味にぴったり。

 

3. かぼちゃ小豆のココナッツミルク煮

かぼちゃ

かぼちゃ

ココナッツミルク煮は、私が大好きな料理の一つ。

今回は、ブラウンズフィールドの畑で採れたかぼちゃと小豆を煮ました。

 

4. ひじきと小松菜の白和え

醤油絞り

醤油絞り

味付けには、自家製の1年ものの米醤油を使っています。

ブラウンズフィールドでは、米醤油と麦醤油を自給しています。米醤油は、米、大豆、塩、麹菌からできています。麦醤油は、麦、大豆、塩、麹菌。

1年ものの米醤油は、さっぱりしたまろやかな味。

胡麻、味醂などと合わせましたて濃厚な白和えにしました。

 

5. なすとピーマンときのこのアラビアータ

収穫した夏野菜

収穫した夏野菜

 

ブラウンズフィールド産の茄子、唐辛子を使っています。(無くなり次第ブラウンズフィールド産ではなくなります)ピリッと美味しいアラビアータです。

 

私の気まぐれで、畑のパクチーまたはイタリアンパセリがトッピングされます笑

 

6. 梨と玉ねぎとみょうがのサラダ  かぼす塩麹ドレッシング

かぼす

かぼす

ブラウンズフィールドでは毎年夏にかぼすが沢山採れます。かぼすは、酵素ジュースでもスイーツでもプレートでも大活躍!

 

今回は、ドレッシングの酸味として使ってみました。

 

かぼすは、今週のスイーツとしても登場するので是非是非~~

 

7. 冬瓜味噌汁

麹づくり

麹づくり

お味噌は、大豆とお米から手作りしています。

お味噌は2~3年寝かせるから、今年使っているのは2、3年前のスタッフさんが作ったもの。そして、今年作った味噌は、2、3年後にここに来る人達が食べるんです。

有難いなあ。

 

冬瓜

冬瓜

冬瓜もブラウンズフィールドの畑の恵みです。

 

8. 羽釜焚き玄米

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruna Sorita(@soriharukitchen)がシェアした投稿

毎朝おくどさんで炊いている玄米の美味しさは格別!自然栽培のイセヒカリ(うるち米)と緑米(もち米)を混ぜています。

 

ランチプレートの内容は、以上です。

プレートの数には限りがありますので、事前にご予約いただけますと、確実です。

電話:0470-87-4501

 

 

ちなみに、9月の23~25日は、稲刈りイベントのため、通常とは違ったかたちでの営業となります。

23日は、カレープレートのみの営業、24~25日はもったいないカフェとなっています。

もったいないカフェとは、“MOTTAINAI” (フードロス)をなくし、みんなでぜーんぶ美味しく食べちゃおう!というブラウンズフィールド恒例のサスティナブル企画です。

ビュッフェスタイルとなっており、ご予約は承れません。

 

もったいないカフェでは、調理スタッフも募集しておりますので是非!

もったいないカフェの詳細はこちら↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brown's Field ブラウンズフィールド(@browns_field)がシェアした投稿

 

 

ご来店、心よりお待ちしております◎

 

 

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ