布ナプキンと月経カップって実際どうなの!?メリット・デメリット

布ナプキンと月経カップって実際どーなの!?メリットとデメリット

エコ、経済的、体に優しいなどの良さがあると言われている布ナプキンと月経カップ。

私の周りでは人気が高まってきている気がします。

 

でも、使いやすさって実際どうなの?

初期費用高いな。。。

メンドクサソウ。。。

 

そんな風に思っている方もいるでしょう。

私も買う前は不安でした😅

 

布ナプキンと月経カップを使い始めて約半年がたった私が、良い点も悪い点も含めてレビューや体験談を書いていきます!

参考になると嬉しいです。

 

この記事では

  • 値段はどうなの?どうやって選んだ?
  • 使い心地は快適?漏れないの?
  • 付けはずしは大変?
  • 手入れは大変?

という観点から話していきます

 

-----------------------

目次

 

1.値段はどうなの?どうやって選んだ?

 布ナプ

ライナーサイズだと、一つ300円くらいから。

20センチくらいだと、一つ500円くらいから。

 30~40センチくらいの夜用もあります!1000円以上はするかな。

自分に必要な数を揃えれば数年は同じもの使えるので安いと思います。

 

最初は1、2枚だけライナーや軽い日用などの小さめのものを買ってみて、お?布ナプキン良いかも???と思えば少しサイズや生地を変えて買い足して、という風にすれば失敗は少ないと思います。

 

個人的には、防水布付きの方が安心感があるのでgoodだと思います👍(ライナーは無しで良いと思う)

 

日々のライナーを布ライナーにするのは私的にはかなりおすすめ。

生理の時に使うものではないので、漏れる心配も無いし、洗うのも楽だしお財布にも優しいですです。

 

楽天やAmazonでも買えますが、ハンドメイドマーケットのminneの方が相場が安いので、私は基本minneで買います!(ハンドメイドマーケットのため素人作家さんや発送が遅い作家さんもいます)

 

柄がとってもかわいくて推しの作家さん↓↓

minne.com

 

 月経カップ

月経カップは高いと思います(TT)

一つだいたい2000~8000円くらい。

 

ブランドによって値段にかなり開きがあるし、形や硬さ、容量も様々。

買って合わなくてもメルカリに出すわけにはいかないし。。と思うと買うのには結構勇気が必要でした。

 

私はメルーナというブランドのクラシックタイプを使っています。サイズ、カラーも豊富です。

 

不安な方は小さめ~標準サイズを選ぶのが吉だと思いますが、形によっても違うと思うので、難しいです。。

 

ブランドのページや楽天などの商品ページを見ると結構しっかりと、どんな人にはどのサイズが良いかなどかいてあるので見てみてください!

持ち手の形も色々あって、輪っかになってるタイプは持ちやすいです!

 

また、私は、レビューもかなり参考にしました。

 

ちなみに、数は、一つ持っていれば十分だと思います。

替え時は分かりませんが、半年間使っても特にヘタっていません。

 

2.使い心地は快適?漏れないの?

 布ナプ

私は、不快に感じるときもあり、経血の量によって使い捨てナプキンと布ナプキンを選んでいます!

 

布ナプキンには使い捨てナプキンのような吸収力は無いので、表面がすぐにサラッととはいきません。経血の量が多い日はちょっと不快。

 

出社の日だったりすると漏れないかが心配でソワソワしてしまいます。

 

今まで、漏れたことは無いけど、使い捨てナプキンに比べると安心感が無いなと感じてしまいます🥲

 

そのため、私は一日中外で過ごす日は使い捨てナプキンを使ったり、布ナプキンと月経カップを一緒に使ったりしています。

 

布ナプキンは取り替えたら、捨てるわけにはいきません。

外出先で買えたら持って帰らなきゃいけません。

 

布ナプキンは、漏れないように上手く畳める形になっているものが多いですが、外出時間が長い日はやはり使い捨てナプキンの方が楽だと思います。

 

経血の量が少なめの日、特に基本的に家にいる日に使う分には特に問題は感じません。

防水布付きのものを使っているので、漏れもないです👌

 

使い捨てナプキンみたいにガサガサしないし、ムレないし、むしろ快適!!と感じています。

 

また、私は布ナプキンを使うようになってから生理痛と経血量が減ったと感じています。

 

 月経カップ

こちらは使い心地はかなり快適!

タンポンのような感じ。

付けていればあまり漏れて来ないので安心感があります。

 

ただし、あまり長時間は衛生的にも、漏れる可能性的にもNGです。まあ、それはタンポンも一緒ですね!

 

取り外したら洗わなきゃいけないのが、注意点。外出のときに洗うのは厳しいので、経血量と相談です。

 

3.付け外しは大変?

 布ナプ

パッチンとできるタイプのボタンが付いているのがほとんど。付けはずしもカンタンです!

固定はボタン一つですが、ジョギングをしてもズレたことは特にありません!

 

 月経カップ

月経カップの付けはずしは慣れないと難しかった。。

タンポンを使ったことがあればやりやすいかも?という感じ。

 

取り外すのも失敗すると経血がこぼれてしまうので、慣れるまで少し練習が必要だと思います。

最初はお風呂の時に試してみるのが良いかも。


4.手入れは大変?

 布ナプ

布ナプキンの洗い方はたったの3ステップ!

もみ洗い→アルカリウォッシュでつけおき→すすぎ(→洗濯機)

 

とはいえ、

経血の量が多い日の布ナプキンの手入れは、はっきり言ってメンドクサイ!!

仕事やらなんやらが忙しい人にはお勧めできません。もみ洗いメンドクサイ!!

 

その点、さっきも言いましたが、布ライナーは生理の時に使うものでは無いため、洗うのもとっても楽で凄くおすすめです!

 

3つくらい持っていれば、使い捨てライナーとはさようならできると思います。

 

ちなみに、使わないときはこんな感じに小さく畳むことができます。

布ナプキンの畳み方

 月経カップ

月経カップは、経血が染み込むものではないので、手入れも比較的楽です。

石鹸で洗ったり、熱湯などで煮沸消毒すればOK。

 

使わないときは、買ったときについていたきんちゃく袋に入れています。

 

4.まとめ

 値段はどうなの?どうやって選んだ?

→布ナプキンも月経カップも単価は高いけど、一つを繰り返し長く使えるので、経済的です。

布ナプキンは、ライナーから始めて、良いかも?って思ったら買い足していくのが良い!

 

月経カップは布ナプキンより高いし、選ぶのが難しい。商品ページの説明やレビューを参考にした。


 使い心地は快適?漏れないの?

→布ナプキンは、経血量が多い日は不快に感じることも…!使い捨てナプキンを使うこともあります。

 

月経カップは、基本的には盛れないのでかなり快適!

布ナプキンも月経カップも長時間外出の日には向かない。

 

 付けはずしは大変?

→布ナプキンは超簡単!

月経カップは、難しいので、慣れが必要!

 

 手入れは大変?

→布ナプキンは経血量が多いとメンドクサイ!

その点、布ライナーは洗うのも楽なのでとりあえず布ライナーから始めるのがおすすめ〜!

 

月経カップは、比較的楽。石鹸で洗うか、煮沸。

 

 

地球と身体にやさしく、経済的にもGoodな布ナプキンと月経カップ。

メリットもデメリットもあるし、人により合う合わないもあると思いますが、私はこれからも使い続けたいと思いますし、生理で悩みがある人には是非試してもらいたいと思います。

 

特に布ライナー。(何回も言うけど笑)とてもおすすめです!!!

 

初めての方は、

ライナーまたは、経血が少ない日から始めてみてください。

一日中家で過ごす時に始めればより安心です。

是非!

 

終わり!