朝、ゴミ拾いしてみた。

 

f:id:darlaph:20211018183509j:image

こんにちは、そりはるです。

 

 

私は、在宅勤務が多いのですが、運動のため朝は散歩するのがルーティン。

 

といってもいつも同じ道で飽きてきてしまい、最近は20分くらいしか歩いておらず。

 

なんだかもっと朝の散歩を充実させたいな~、

ということで思いついたのがゴミ拾いでした。

 

 

でも、一つ懸念が。

私の住んでいる地域は、わりときれいだと思うのです。

あまりゴミがない印象。

 

 

やりがいないかも、、とか思いつつもとりあえずトングと新聞紙で作ったゴミ袋を持って外に出てみました。

 

外に出てみると、なんとさっそくマンションの入り口の前にたばこの吸い殻が落ちているのを発見。

びっくり。

 

「ゴミが落ちていない道」だと思い込んでいましたが、自分が気が付いていないだけでした。

 

 

大通りに出ると、もっとたくさんのゴミが落ちていて、またまたびっくり。

空き缶やら、レシートやら、ビニール袋やら。

 

そしてやっぱりたばこの吸い殻の数が一番多い。

 

 

沢山歩くためにゴミ拾いをすることにしたのに、ゴミが多すぎて、20分くらいで持ってきた袋がいっぱいになってしまい、帰りました。

 

え、全然歩いてないじゃん笑

 

 

きれいな地域と思い込んでいたのは、

普段地面見て歩いていないから気がついていなかっただけで。

 

 

っていうか、ポイ捨てしないでよ~~

 

気が付かずに落としちゃったとかならいいけど、たばこの吸い殻とか、空き缶とか確信犯でしょ。

 

私の住んでいるマンションの周囲は、ほぼ毎日掃除してくれている管理の方がいるのですが、そこにも、たばこの吸い殻がいくつか落ちていました。

 

ブランド同じだしほぼ同じ人が毎日そこに捨ているような気が。。

 

悲しいなあ。。

 

 

なぜポイ捨てしても良いと思うのだろう?と考えたら、

逆になぜ道にごみを捨てることが悪だと私は認識しているのだろう?と思いました。

 

ポイ捨てする人は、悪いという認識がないはず。

なぜ私は悪いと思っているのか。

 

 

ぱっと思いついたのはこんな感じ。

  • 景観を壊すから。やっぱりきれいって気持ちがいい。
  • ものによっては悪臭の原因になるから。
  • 災害の原因になる可能性があるから。(たばこの吸い殻など)

 

でもなんか弱いな、、と思って

「ポイ捨て なぜいけないのか」でググってみました。

 

そしたら、こんな素敵な記事を見つけました。

皆さんも参考にどうぞ。

ポイ捨てはそもそも犯罪だそうです。知りませんでした💦

note.com

 

 

おはようございました。

今日もいい一日にしましょう。

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ