withコロナ生活を充実させる

こんにちは。4月から社会人になりました。

 

入社早々在宅勤務となりました。凹みました。同期と仲良くなれないし、オンライン研修。。

休日も自粛。。私アウトドア派なのに。。

と後ろ向きな気持ちでしたが、凹んでいても仕方が無いので、この環境でいかに「おうち時間」を充実させるかを追求することにしました。

私の日課

 

 

1.朝起きたらス太陽の下でトレッチ

朝起きたら、朝日が当たる部屋で、必ず全身ストレッチをしています。これが私的には、毎日ご飯を食べるのと同じくらい大事です。

パソコン作業で負担がかかりやすい肩回り、肩甲骨、腰を伸ばします。下半身のストレッチも行っています。5分くらいストレッチをしただけで頭が冴えてきます。

朝日を浴びることって、とっても重要らしいです。日光を浴びることで、皮膚ではビタミンDが生成されますが、ビタミンDは、うつ病などの精神疾患の予防、改善に有効なのだそうです。

起きたらまず最初にカーテンを開ける!!

 

2.在宅勤務の合間にもストレッチ

片方の足首をもう片方の大腿部に乗せて、上体を前に倒します。お尻ともものストレッチになります。ストレッチをすると気分もスッキリします。

 

f:id:darlaph:20200418110621p:plain

椅子に座ってストレッチ

 

③指圧器
パソコン作業が多くて、肩がこるので指圧器を買いました。とてもおすすめ。作業の合間に、少ない力で肩のこりをほぐすことができます。最高です。

 

3.仕事が終わったら運動をする

私は退勤したら直ぐにジョギングか散歩、筋トレを毎日することにしています。安倍総理大臣がジョギングと散歩は何ら問題ないと言っていたのを、信じています。

ジョギングは身体の健康のためだけでなく、わたしにとってはストレス発散や脳のリフレッシュにもなります。

筋トレは、Yourubeの筋トレ動画を見ながらやっています。私はひなちゃんねるを毎日やっています。筋トレはキツイですが、筋トレほど努力を裏切らないものはありません。やったらちゃんと筋肉がついて、体が変わります。家ですればお金もかかりません。宅トレしましょう。

 

4.時短レシピを開拓する

在宅勤務が始まってから大事なのは、「早い!旨い!」なごはんのレパートリーを増やすことだと思いました。特に昼休みは1時間しかないのでパパっと作りたいです。

我が家で大活躍のレシピは、4月1日のめざましテレビで紹介されていた同時飯というものです。炊飯器にお米と一緒にお肉や野菜をいれて一度にごはんとおかずができるという素晴らしい時短技です。

 

「めざましテレビ 同時飯」でググってみてください。

 

紹介されていたレシピの中で、いくつかのレシピを試しました。

 キャベツとコーンと鮭の炊き込みご飯、シンガポールライス、タンドリーチキン&ライスを作りましたがどれも美味しかったです。

f:id:darlaph:20200417230613j:plain

タンドリーチキン&ライス 5人分にしたので盛り盛りです


 

自分でも、最近は時短レシピを開拓しました。5分でできる他人丼です。某有名弁当販売店で3年間バイトをしていた経験から開発したレシピです。良かったら参考にしてください。

f:id:darlaph:20200417231528j:plain

他人丼

レシピ↓

5分でできる!他人丼 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが339万品


 

5.オンラインイベントに参加する

最近、ほぼ毎日何かしらのオンラインイベントに参加しています。

オンラインイベントの参加には、Peatixというアプリがとてもおすすめです。このアプリを通して様々なイベントの存在を知り、興味があるものに申し込むことができます。無料のものもあれば有料のものもありますが、コロナによりオンラインイベントの需要が高まっている今、期間限定で無料となっているイベントが結構ありお得です。イベントのカテゴリーもおしゃべり会、飲み会、スポーツ、アート、社会貢献、マーケティングなどなど趣味、遊び系から勉強、ビジネス系まで、実に多様です。

 

Peatix↓ 

Peatix (ピーティックス)| グループ・イベント管理、チケット販売・集客サービス | Peatix

 

私が参加しているイベントは、「アフリカトークリレー」、「Early Bird朝ヨガ」、「絵画鑑賞」。

アフリカトークリレーは、アフリカ情報サイト「All About Africa」によって開催されています。アフリカで活躍する日本人の方が毎週末日替わりで講師となっています。アフリカに興味がある方にはもちろん、国際協力、青年海外協力隊、起業などに興味がある方にもおすすめです。3回参加しましたがどの方も話が面白く、とても楽しかったです。1回500円です。

 

【緊急企画】アフリカトークリレー開催!-8名の講師たちと空間を超えて- | Peatix

 

次に朝ヨガですが、こちらは期間限定で無料のイベントです。ヨガインストラクターの方によるイベントで朝6時30分から開催されています。私は初ヨガでしたが、楽しく分かりやすいヨガ教室でした。体がかたいので辛かったポーズもありますが笑。早起きして、健康になりたい方にお勧めです。

オンライン Early Bird 朝ヨガ #2 | Peatix

 

また、私は絵を見るのが好きなので、絵画鑑賞のオンライン講座にも参加しました。大好きな美術館に行けないのは辛いですが、今はオンラインでも絵画を鑑賞できる時代です。絵画鑑賞しながら美術の歴史や作品にまつわるエピソードを無料で聞くことができます。

【無料】絵画鑑賞 入門講座オンライン〈モネ〉 | Peatix


また、私は原貫太さんの国際協力系ブロガーサロンという月額制のオンラインサロンにも参加しています。

大学生の時は国際協力の勉強をしていたことと、ブログ運営に興味があったので入りました。国際協力系ブロガーサロンという名前ですが、入ってみるとメンバーには国際協力系の仕事をしていない人も、ブログを書いていない人もおり、色々な人がいて楽しいです。

ブロガーサロンでは国際協力に限らず様々なことについてサロンメンバーと議論をしたり、メンバー同士でブログを読んでコメントしたり、原さんと面談をしてブログについてアドバイスをいただいたりしています。

体験会も時々やっているので原貫太さんのTwitterをチェックしてみてください。

 

国際協力系ブロガーサロン↓

国際協力系ブロガーサロン

まとめ

元々、超アウトドア派で、家で出来るような趣味をあまり持っていません。でも、おうち時間も意外と楽しいというのが最近気がついたことです。きっと、このような生活はしばらく続くと思いますが、withコロナでも楽しく過ごせる環境を作ってストレス無く過ごせると良いです。頑張ります。頑張りましょう。