千葉の郷土料理「豆造(とうぞ)」が美味しすぎる

f:id:darlaph:20230318205246j:image

 

豆造(とうぞ)とは?

とにかく映えないこの謎の食べ物は、実は千葉県のソウルフード。

とうぞとは、大豆の煮汁に米麹、納豆、切干大根、を漬けた、ごはんのお供です。

 

材料を見てピンと来たあなたはたぶん正解。そう、豆造は味噌作りの副産物なんです。

味噌作りで大豆を茹でたときの煮汁と、余った麹を使って作ります。

 

普段の料理でなかなか組み合わせることのない材料ですが、実はとても美味しいんです!

 

私自身、昨年ブラウンズフィールドに移住して味噌を作るまで、豆造というものを知りませんでしたが、昨年初めて食べたときから豆造の大ファンに。

こんなに美味しいんだから、是非もっと広まってほしいな~と思いブログに書いてみました。

 

豆造の作り方

大豆の煮汁に、米麹、納豆、切干大根(太目がおすすめ)、塩を適当に入れる。

 

カンタン!

 

私は作りたての豆造も好きですが、一般的には数週間、1ヶ月くらい寝かせるものみたいです。

 

日にちが経つと、発酵して酸味が出てきます。

 

是非作ってみくださいませ

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ