【レシピ】フィリピン風野菜のココナッツミルク煮

f:id:darlaph:20210712074532j:image

こんにちは、そりはるです。

 

今日はフィリピン料理「ginataang gulay(野菜のココナッツミルク煮)」のレシピを紹介します!

フィリピンに留学していたころ大好きでよく食べていた料理!

 

本当はbagoongという小エビのペーストを使うのですが、日本で手に入りやすい材料でアレンジしました。 

 

このレシピのポイントは白たまり

小麦でつくられたお醤油で、独特の風味と味で、凄くお気に入りです。これをいれると、東南アジア感がでます!

 

納豆や豆腐にかけたり、野菜炒めに使うのもおすすめ!とにかくおいしいんです!!!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日東醸造 三河しろたまり(300ml)【日東醸造】
価格:604円(税込、送料別) (2021/7/13時点)

楽天で購入

 

 ------------------------

目次

 

〇材料

玉ねぎ            1個
ニンニク           2片
かぼちゃ          半分
インゲン       10本くらい
油             適量
ココナッツミルク    400ml(1缶)
水                  100ml
ベジタブルブイヨン      1個(あれば)
白たまり            大さじ3
塩                     適量
こしょう                  適量

(あればなす、オクラなどもてきとうに入れてね)

 

▽作り方

①玉ねぎを薄切り、ニンニクをみじん切りにする。鍋に油を多めに入れて中火で熱して、玉ねぎとニンニクを炒める。


②玉ねぎが透き通ってきたら、水とココナッツミルクとベジタブルブイヨンを入れて煮る。


③沸騰したらなすとかぼちゃを入れて10分くらい煮る。


④オクラとインゲンを入れて火が通るまで煮る。


⑤白たまり、こしょうを入れる。塩で味を整える。

できあがり!お米と一緒にどうぞ!

 

白たまりは「小麦のお醤油」と言いましたが、大豆を使っていないため日本の法律上「醤油」と名乗ることはできないんだそう。

 

私自身、最近知った調味料で、独特な風味で味の幅が広がります!

 

ちなみに、味噌も大豆ではなく、ひよこ豆とかでも作れるらしいですが、法律上、大豆を使っていないものは「味噌」って名乗っちゃいけないらしいです。