初田植えとアリサンカフェ

田植えとアリサンカフェ

 

こんにちは、そりはるです。

 

田植えの季節ですね。(今まで知らなかったけど)

 

先日、WWOOFでお世話になったヨーコさんとワタールさんの田んぼ@埼玉県日高市に行って、田植えをしてきました。(初)

母も一緒に(初)

 

ゴールデンウィークにWWOOFしに行った時に蒔いたうるち米、もち麦が1ヶ月でこんなになりました。

大きくなったね

大きくなったね

これを、根をなるべく切らないように抜いて、一つ一つ田んぼに植えていきます。

 

初めての田植え。裸足で入水。

気持ち良い〜!歩きにくい〜!笑

田植え

田植え


このロープに40cm間隔で印が付いているので、それに沿って植えていきます。

 

1列終わるごとにロープをずらします。

 

今は田植え機という機械でも出来るみたいですが、手作業での田植えってこうやってやるんだ〜大変だ〜と思いました。

 

でも、皆でやると楽しいですね。歩きにくい中歩くのも、楽しい。

 

転んで全身泥だらけにならなくて良かったです笑

 

半分くらい植えたところでお腹がすいてきたけど、最後まで植えました。

疲れた〜〜!

達成感!

翌日、足が筋肉痛になりました笑

田植え終了

田植え終了

これでだいたい1年間の2人分くらいだそうです。

美味しいお米になって欲しいなあ。

 

私が、スーパーで買っているものは全部誰かが作ったもの。

それがどこでどんな人にどうやって作られているのか、が最近の私の興味深々ポイントです。

 

実際に見に行ってみると、やってみると、学ぶことが沢山あります。

 

 

田植え終了後、憧れのアリサンカフェへランチに!!

ずっと行きたかったんだよ〜〜!!

 

前にWWOOFしに来た時も、アリサンカフェに行こうとしたんだけど定休日だったんです…。(火水が定休日です。)

 

アリサンカフェは、埼玉県日高市にあるオーガニックのカフェ。

アリサンオーガニックセンターは30年以上も前からこの場所でオーガニック、ベジタリアンな食材を提供しているそうです。

 

日本で有機JAS認定ができるよりも前から、現地の生産者とコミュニケーションを取り、丁寧に作られた食品を提供してきたそうです。

 

アリサンカフェで私が食べたのはハンバーガー。

母はカレー。

アリサンランチ

アリサンランチ

全部美味しい!特にハンバーガーのにんじんが最高でした~~。

 

デザートも注文。

私はアップルパイ。

母はキャロットケーキ。

アリサンデザート

アリサンデザート

サイドにアイス2つは想定外笑

お腹がはち切れそうでした~~。

 

アップルパイは、私にはちょっと甘すぎたけど、美味しかったです。

キャロットケーキの方は私の好みにぴったりでした😆

 

併設のグロサリーストアではオーガニック、ヴィーガンなものが色々手に入ります。

 

見ているだけで楽しいけど、見たら買わずにはいられない。家遠いのにしっかり買い物しました笑

 

購入品。

購入品

購入品
  • テンペ・・・大好き。料理するの楽しみすぎ。
  • ラーメン・・・インスタントラーメンでラクしたくなるときもある。3つ買った✌️
  • NATURLIのプラントベースミンチ・・・以前一度買ったことがあるのだが、今まで食べたプラントベースミートの中で一番おいしくて感動。本当に美味しい。(好み分かれるらしい)前はボロネーゼ、餃子、ロールキャベツなど作った。
  • ココナッツオイルのチーズタイプ・・・今まで食べたプラントベースチーズの中で一番美味しい。言われなきゃチーズ。チーズ好きの私が言うんだからたぶんそう。購入日=賞味期限当日のため1296円が100円に(笑)
  • ピーナッツバタークッキー・・・甘さ控えめで美味しい。いっぱい食べちゃいそう。
  • マッシュルームクリームスープ缶(写ってない)・・・牛乳か豆乳入れるだけでできるやつ。凄い美味しそう。ワクワク。

 

重かったです笑

 

アリサンオーガニックの食材は、オンラインストアでも購入できますよ~~

↓↓↓

Tengu Natural Foodstore | Natural, organic food since 1988

 

さらにこのあと、駅までの道で豆腐屋を見つけ、ざる豆腐、湯葉、青大豆を購入!笑

豆腐や

豆腐や

ざる豆腐と湯葉、めちゃくちゃ美味しかったです。青大豆はまだ食べてません。

重いけど買ってよかった!!まじでおすすめです!!

 

味噌漬け豆腐というものも販売されており、これまためちゃ美味しいらしいです。

今回は買わなかったけど次は買いたい。

高麗豆腐 - 高麗/その他 [食べログ]

 

そして、高麗駅から特急に乗って帰りました。

 

ヨーコさん、ワタールさん、今回も本当にありがとうございました~~~!!!!

 

ちなみに、お二人の自給自足生活については、5月30日の日経新聞THE STYLEに載っていました。

私もほんのちょっっっとだけ文の中に登場しています(笑)

見てみてね。 

 

それでは、また~~