2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】ボルシチ

今日のお昼はロシア料理のボルシチ! 食材の宅配で珍しくビーツが届いたので トッピングした白いかたまりは、サワークリームと見せかけてヴィーガンマヨ。 サワークリーム風に、酸味強めに作ってみました。 美味しすぎてバクバクいけちゃうレシピです。 目次…

なすのヘタは食べられる!!野菜を丸ごといただくメリットと方法

今日は、私が最近読んだ『生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門』から学んだこと、そしてメリットだらけの野菜の食べ方を共有します。 目次 普段捨ててしまいがちなところにこそ栄養が詰まっている!なすのヘタに含まれる栄養とは? なすのヘタはどう…

【レシピ】豆乳クリームパスタ

こんにちは、そりはるです。 先週末は久しぶりにパスタ打ってみました。 実は、家にはパスタマシンなるものがあります。 とっても美味しいですが、手間がかかるので年に一度くらいでしかお目見えしません笑 ラザニアも作れるらしく、いつかやってみたい。。 …

【レシピ】フィリピン料理、豆腐のシシグ

Hello po~ そりはるです。 フィリピンの大人気料理のシシグのレシピ(とうふ version)を紹介! シシグ、ご存じですか? フィリピン大学Area2のシシグ シシグはお肉やお魚を細かく刻んで玉ねぎや唐辛子と炒めた料理。本場のシシグはこんな風にアツアツの鉄板…

【レシピ】豆腐ガパオライス

こんにちは、はるなです。 豆腐ガパオライスを作ったら美味しくて、家族にも好評だったのでレシピを紹介! エスニック感を出すのに使うのはこの前投稿したフィリピン風野菜のココナッツミルク煮のレシピでも紹介した白たまり! 日本料理にも使えてとってもお…

上辺だけのSDGs? -SDGsウォッシュについて考える-

SDGsについてどう思いますか? 先日、私が所属しているオンラインサロン(原貫太さんのオンラインサロン)で、『SDGsウォッシュ』について考え、話し合う会をやりました。 今日は、SDGsウォッシュについて解説し、議論したいと思います 目次 SDGsウォッシュと…