今日のベジランチは、豆腐のガパオライス

豆腐のガパオライス

こんにちは、はるなです。

 

今日は豆腐ガパオライスを作りました。

木綿豆腐は、適当に水切りして、崩しながら炒めて水分を飛ばして、ひき肉のようなノリで料理すると美味しいです。結構長く炒めます。

野菜は、新玉ねぎ、パプリカ、ニンニク。
味付けは、醤油麹、塩、胡椒、チリパウダー、レモン。

あ。バジル、入れ忘れました。

ガパオっていう言葉はホーリーバジルのことらしいので、私が今日食べたのはガパオライスもどきだったと今気が付きました、、

美味しかったからいいです。

ガパオ

ガパオ

 

 豆腐タコライスも美味しいです。

タコライス

タコライス

タコライスは海月ダンテさんのレシピで作りました。


www.youtube.com

 

菜食の世界でひき肉の代わりといえば、大豆ミートですが、私は大豆ミートを美味しく料理できない(TT)ので、最近買わなくなってしまいました。大豆ミートの独特の匂いと食感があまり好きでは無くて。。肉料理っぽいものを作りたいときは、豆腐を使います。豆腐は大好き。

 

料理に使う豆腐は、基本的に絹か木綿かくらいですが、最近は色々な豆腐があり、スーパーの豆腐コーナーを見るだけで楽しいです。

私のお気に入りは相模屋のBEYOND TOFU(ビヨンド豆腐)です。色々な種類があり、これも豆腐なの?!と思うようなものもあります。

↓は、オリーブオイルをかけて食べる豆腐。濃厚で、美味しい!

BEYOND TOFU

BEYOND TOFU ナチュラル

↓はシュレッドタイプ。ヴィーガンチーズの中で1番好きです。美味しい。焼くととろっとします。

BEYOND TOFU シュレッド

シュレッド

楽天で買えます↓(楽天のショップリンク)

豆腐の常識を超えた豆腐たち。これからの進化にも期待。