【レシピ】ヴィーガンティノーラ フィリピンの生姜たっぷりスープ 

レシピ ヴィーガンティノーラ

Magandang hapon po. そりはるです。

 

フィリピン料理の「ティノーラ(tinola)」

一般的には、鶏肉と、はやとうりなどが入っているあっさり系スープです。

 

また、フィッシュソース(ナンプラーみたいなもの)が使われており、東南アジア感ある香りも特徴!

 

今日は、豆腐を使ったヴィーガンティノーラのレシピを紹介します♪

 

材料(4人分)

にんにく    3片

生姜    2片

玉ねぎ    小1つ

はやとうり(または冬瓜、大根、グリーンパパイヤなどでも)    適量

葉物野菜(チンゲン菜、小松菜など)    適量

豆腐    1丁

油    適量

水    適量

野菜出汁パック、ベジタブルブイヨンなど    1つ

白たまり(無ければ醤油で)    大さじ1

醤油    大さじ1/2

塩    適量

コショウ    適量

 

お好みで…

レモン 適量

唐辛子 適量

 

作り方(30分)

1. にんにくと生姜、みじん切り。玉ねぎくし切り。はやとうりと葉物、豆腐は食べやすい大きさに切る

 

2. お鍋で油を温め、にんにくと生姜を炒める。

 

3. にんにくと生姜の香りが立ってきたら、玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。

 

4. はやとうりと野菜出汁を入れ、具材が全て被るくらいの水を入れて柔らかくなるまで煮る。

 

5. 豆腐を入れ、白たまり、醤油で味付け。塩こしょうで味を調える。

 

6. 葉物野菜を入れ、しんなりするまで煮る。お好みでレモンと唐辛子を加えてください。

 

フィリピンでは、ごはんと一緒に食べますので、ぜひごはんと一緒にどうぞ!

ティノーラ

ティノーラ

※余裕があれば、最初に鍋に多めの油を入れて豆腐を揚げ焼きにして取り出しておきます。そのあと、手順1からは同じ。

 

しろたまりは、小麦で作られたお醤油。

独特の香りと甘みがあります。ナンプラーに似た風味のため、東南アジア系のヴィーガン料理にバッチリ。

豆腐やおひたしにかけたり、煮物に加えたりと和食にも使えますよ。

大好きな調味料です。おすすめ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日東醸造 三河しろたまり(300ml)【日東醸造】
価格:604円(税込、送料別) (2021/9/29時点)

楽天で購入

 

先日、にほんブログ村、レシピブログに参加しました!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ