2020-01-01から1年間の記事一覧

【レシピ】揚げない!かぼちゃコロッケ

風邪予防や美容にも良いかぼちゃ。大好きです。 超簡単なココナッツ香るかぼちゃコロッケのレシピを紹介します。 【材料】 かぼちゃ 1/4個 ココナッツオイル 大さじ1 砂糖 小さじ1くらい(かぼちゃの甘さによって調節) 醤油 小さじ1/2 パン粉 適量 菜種油 …

地球環境にもお財布にも優しいエシカルキッチングッズ5選

エコなアイテムの代表と言えば、エコバッグ。エコバックを持ち歩くことで、プラスチックゴミを減らし、環境への悪影響を少しでも小さくすることができます。 私たちの生活に簡単に取り入れられる身近な「エコアイテム」は他にも沢山あります。 今回は、エコ…

原貫太ってどんな人?オンラインサロンSynergyとは?サロンメンバーが解説!

こんにちは、そりはるです。 サロンメンバー歴約2年の私が フリーランス国際協力師、原貫太(はらかんた)とは? 原貫太さんのオンラインサロン「Synergy」ってどんなコミュニティ? 評判・口コミは? といった点について詳しくご紹介します。 最後に、オンラ…

映画『プラスチックの海』から考え直すプラスチック消費生活

こんにちは、はるなです。 アップリンク渋谷という映画館で、『プラスチックの海』を見てきました。 プラスチックゴミ問題や海洋プラスチック問題が環境、動物、人間に与える影響についてのドキュメンタリー映画です。 様々な映像がありましたが、 海から魚…

美味しすぎて感動したカフェ「ハシドイ」

こんにちは、はるなです。 今日は、私が、一口食べた瞬間、心の底から美味しいと思ったファラフェルサンドとヴィーガンチーズケーキをご紹介。 ヴィーガン料理が食べられるカフェ「ハシドイ」in山梨県上野原市です。 山梨県上野原市は、山梨県の東端に位置し…

ママチャリひとり旅「東京ー富士山」箱根越えにママチャリで挑んでみた編

箱根をママチャリで越えるとはどういう感じなのか書いていきます。 まじ辛かったです。。 私が辿ったルートはこちら。 河口湖から箱根湯本まで 山が2つありますね。。 ルートは、国道139号線→国道138号線→静岡県道401号線→国道138号線→国道1号線です。 私は…

ママチャリひとり旅「東京ー富士山」辛かったけど楽しかった往路編

こんにちは、はるなです。 今日は、ママチャリ旅の東京から河口湖までの道のりと心情について書こうと思います。 私は、ママチャリ旅歴は日帰り80キロが一度あるだけで、それ以外はあまり長距離走ったことが無かったので少し不安もありつつワクワクしつつの…

クリぼっちマラソンに参加します! ~世界の貧困に苦しむ子どもたちのためのマラソン~

こんにちは、はるなです。 あと1か月でクリスマスですね。 ご予定はありますか? 家族でケーキを食べたり、カップルでお洒落なディナーを食べたり、友達とプレゼント交換をしたり、、楽しみな予定のある人も沢山いると思います。 私はといいますと、クリぼっ…

【レシピ】クリーミーで美味しいアボカドと豆乳のグラタン

今日は、私が世界で最も美味しいと思うプラントベースグラタンのレシピをご紹介します。 本当に美味しくてとっても簡単なのでプラントベースに興味ない人にも是非食べてみて欲しいです。 材料(2-3人分) マカロニ 70g 玉ねぎ 半分 エリンギ 1つ ヴィーガンシ…

ママチャリひとり旅「東京ー富士山」準備編 持ち物など

こんにちは、はるなです。 久しぶりに自由気ままな記事を書きます。 実は今度、東京の自宅から富士河口湖までママチャリで一人旅してきます。なんでそんなことをするのかと言いますと、、 長くなるのでその話はしないことにします。 私の今までの最長走行距…

高級食パンブームに乗って、日本の未来を担っているという食パンを食べてみた

こんにちは。 パン大好き、はるなです。 最近、高級食パンブームですね。(既にちょっと過ぎ去りかけてる感ある) パン好きとして、私もしっかりその波に乗りました。 新型コロナウイルスが流行していることもあって、家庭での食パンの需要が増えているらし…

肌断食とは? 好転反応は起きる?肌断食2か月記録

究極にシンプルなスキンケア「肌断食」について紹介。肌断食とは?、好転反応とは?、肌の経過は?ニキビができる?、どのくらいの期間が必要?といった点について詳しく解説。

【レビュー】環境にやさしいシャンプーバー「ethique(エティーク)」が凄い!

最近、プラスチックごみ問題、森林破壊、異常気象などがニュースで話題となっています。 日本もレジ袋の有料化を始めましたね。 「環境に配慮された商品」への注目も高くなってきています。 今日は、おすすめの「環境と社会に配慮された商品」としてethieque…

興味を持ったその日からできる国際協力とは?5つの方法を紹介

こんにちは、はるなです。 今日は「日本にいても◎・興味を持ったらすぐにできる◎」国際協力について紹介します。 そもそも国際協力ってどんな活動? 国際協力って興味あるけどどうやって始めるんだろう? 国際協力を仕事にしなくてもできるのか? 日本国内に…

鎌倉のヴィーガンカフェ「Kamakura 24 sekki」のサンドイッチが美味しすぎる

こんにちは、はるなです。 先日東京からママチャリで鎌倉に行ってきました。 目的地はヴィーガンのパン屋さん兼カフェ「Kamakura 24 sekki」。 食べログで百名店2020に選ばれています。 このお店に行きたいと思った理由は、全てのパンとお料理がヴィーガンで…

ゆるベジタリアン「フレキシタリアン」とは?

こんにちは!フレキシタリアンのはるなです。 という初めての挨拶をしてみたのですが、皆さん、「フレキシタリアン」をご存知ですか? 今回の記事では、 フレキシタリアンとは? ベジタリアンやヴィーガンとの違いは? なぜフレキシタリアンになる人がいるの…

韓国発のリサイクルファッションブランド PLEATS MAMAの魅力

アンニョンハセヨ、はるなです。 今回は、韓国のサステイナブルなファッションブランド「PLEATS MAMA(プリーツママ)」をご紹介します。 PLEATS MAMAってどんなブランド? ①素材はペットボトルのリサイクル ②必要最低限の包装 ③ゴミを出さない製法 ④崩れな…

フィリピン料理 シニガンを梅干しで作ってみたら美味かったのでレシピを書きました

Magandang hapon po! はるなです。 今回は、フィリピン料理、シニガン(sinigang)のレシピをご紹介します。 シニガンは、フィリピンの酸っぱいスープ。私の大好物です。中には、茄子や玉ねぎ、トマトなど様々な野菜とお魚またはお肉が入っていてます。一般的…

世界初の代替肉牛丼「ネクスト牛丼」がすごい!

今日は、植物性の食材だけで作られたフェイクミートの牛丼「ネクスト牛丼」をご紹介します。ネクスト牛丼とは何なのかといったお話と食レポをしていきます! ---目次--- ネクスト牛丼とは なぜ今、フェイクミートなのか ネクスト牛丼はおいしいのか?食レポ…

ただの会社員の私が、ブログを書く理由

こんにちは、ただの会社員のはるなです。 今日は、 ただの会社員がブログを書こうと思った動機は? なぜ/何のためにただの会社員がブログを書くのか? ブログを書くモチベーション何か? といったことについて、お話していきます。 その前に、簡単に私の経歴…

知的障害を持ったアーティストの作品が美しいブランド、ヘラルボニー

こんにちは、はるなです。 先日、ずっと気になっていたブランド、ヘラルボニーの期間限定店舗@渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。 ヘラルボニーに惹かれたきっかけは、Twitterでした。おそらく誰かのリツイートでたまたま流れてきたんですね。私は…

お肉は体にも、環境にも悪影響?お肉が好きだからこそ知っておきたいこと

今日は美味しいだけではない、お肉の暗い面について考えてみようと思います。 お肉は、美味しいです。ハンバーグ、焼肉、しゃぶしゃぶ…今まで何も考えずに美味しく食べてきました。 でも、お肉を食べることには思わぬ悪影響もあるということを知りました。 …

フィリピン大学ディリマン校の陸上競技部に体験入部した話

こんにちは、はるなです。 先日、フィリピンにいたころ初期に数回だけ書いた日記を発見しました。10か月間いたのに17日間しか日記書いてませんでした。17日間しか無いけれど、読み返すといろいろな思い出が蘇ってきて面白いです。なんで続けなかったんだろう…

ドイツパン職人の、素敵すぎるパン屋さん発見

こんにちは。 今日はパン屋さんのお話。 実は私、パン屋さん好きなのですが最近は外に出る機会もめっきり減り、パン屋さんとの出会いも減り。。寂しい思いをしておりました。 が、この前久しぶりにお出かけをして素敵すぎるパン屋さんに出会ってしまいました…

フィリピン、マニラ留学中の美容院の話

マニラに住む、マニラに留学するとなったとき、どこの美容院に行くかは割と重大な問題ではないでしょうか。 フィリピンには、日本のような美容師の国家資格がありません。 美容院は多くあり、美容師さんもいますが、その方々がどのような練習や試験を経て美…

フィリピン料理 野菜のココナッツミルク煮のレシピ

Magandang hapon po. 今回ご紹介するフィリピン料理はGinataang gulay(ギナタアングーライ)と呼ばれるもの。 かぼちゃ、いんげんなどの野菜と、豚肉やエビなどをココナッツミルクで煮たものです。これ、めっちゃ美味しいです!!ごはん進みます! フィリピン…

無知は損

無知は怖い、と最近やっと気がつきました。 「人生損してるよ!」という言葉があります。 私も人に言ったことがあるし、言われたこともあります。 出来ることなら、損はしたくありません。 でも、もしかしたら重要なことかもしれないな、と思うことも私は見…

フィリピン料理 トルタンタロンのレシピ

今回紹介するレシピは、ナスのオムレツトルタンタロン!ナスをまるごと使います!大好物! 所要時間20~30分くらい 材料(1人分) ナス 1本 玉ねぎ 1/4個 卵 1個 塩コショウ 適量 油 適量 お好みでケチャップまたはカラマンシ(シークワーサーの友達みたいな…

エシカルな人になるには

こんにちは。はるなです。 今日はエシカルについて考えてみようと思います。 エシカルって知ってますか。 正直に申し上げると私、エシカルという言葉の意味をつい最近までよく知りませんでした。何だかよくわからないけど、エコな商品とか地域貢献している商…

人生で一番衝撃的だった本

確か中学生のときだったと思います。模試かテストか何かで国語の問題の随筆文を読んだときに、私は大きな衝撃を受けました。 それは、筆者がバングラディシュでの食事をした経験を書いたエッセーでした。 ------------------------------------------ 筆者は…