フィリピン料理 トルタンタロンのレシピ

今回紹介するレシピは、ナスのオムレツトルタンタロン!ナスをまるごと使います!大好物!

 

トルタンタロン


所要時間🕑20~30分くらい

材料(1人分)

ナス                  1本

玉ねぎ              1/4個

卵                                                        1個

塩コショウ                                     適量

油                                                         適量

 

お好みでケチャップまたはカラマンシ(シークワーサーの友達みたいなやつ)の絞り汁と醤油を用意

作り方

①ナスを洗い、魚焼きグリル、トースターまたはオーブンなどで皮が黒っぽくなりシワシワしてくるまで焼く。

 

②ナスを素手で触れる温度まで冷まし、冷めたら皮を全て剝く。(皮むき地味に時間かかる)

 

③玉ねぎをみじん切りにする。

 

④ナスをまな板や平らなお皿にのせ、フォークを使ってつぶしながら平らに広げる。

 

⑤卵をボウルに割り入れ、塩コショウとみじん切りにした玉ねぎを加えてよく混ぜる。

 

⑥卵液にナスを浸す。全体に卵液が絡まるように両面浸す。

 

⑦フライパンに油を多めに入れて熱し、ナスを揚げ焼きにする。ボウルに残った卵液はナスの上にかける。両面に焼き色が付くまで焼く。

 

ケチャップまたはカラマンシ醤油で食べるのがおすすめです。

 

フィリピンで食べたトルタンタロンはでは、玉ねぎが入っていないバージョンの方が多かったですが、一番おいしかったトルタンタロンは玉ねぎ入りでした。トマトを細かくしたのが入っていることもありました。

ちなみに、フィリピン語でtortaがオムレツ、talongがナスの意味です。

フィリピンのなすびは細くて長いのが主流でした。細長めのなすで作るほうが平にしやすくて作りやすいかもしれません。