2023-01-01から1年間の記事一覧

塩を焚く!塩焚き合宿の感動と学び

調味料の基礎の基礎。塩。 醤油も味噌も漬物も塩が無ければできません。 塩を自給するなんて考えたこともなかった私が、塩って作れるんだ!と知ったのは、昨年ブラウンズフィールドで行った塩焚き合宿がきっかけでした。 しかし、昨年は塩焚き合宿中は別の仕…

カフェ店長卒業!12月のランチプレート

そりちゃんです。お久しぶりです。 11月は一つも記事を上げられなかった~~~~! 忙しすぎました。。悔しいです。 本当は週に1本は上げたいのに。。 悔しいです。。 本題に入ります。 私は2023年末を最後に、カフェの店長を卒業することとなりました。 来…

10月のランチプレート。今月から新米です

こんにちは、そりちゃんです。 2週間ぶりにプレート担当をしました。 プレートの内容はこちら (今週も同じメニューです) かぼちゃとひえのコロッケ 酒粕クリームソース 蓮根、人参、里芋のグリル かぶの葉ソース つるむらさきとおくらの穂紫蘇醤油和え 柿…

自給農を始めました。まくわうりを育ててみたら・・・

今年の春、自分の小さい畑を始めました。 小学生の時に授業でミニトマトを育てて以来初めて野菜を育てています(笑) 野菜を育てようと思った理由は、 自分で作った野菜を自分で料理するって最高に贅沢じゃない?と思ったからです。 そんなわけで、こんな料…

9月のランチプレート

こんにちはー!そりちゃんです。 今月のランチプレートは、フィリピン料理。 ブラウンズフィールドの美味しい発酵調味料を使って、ここでしか食べられないフィリピン料理を作っています。 もちろんヴィーガンです○ 内容は、こちら。 ○なすのオムレツ tortang…

8月のランチプレート

こんにちは。 暑い日々が続きますね。 ブラウンズフィールドには、1ヶ月ほどめっきり雨が降らず。 畑に水やらなきゃー!な日々です。 今年は、10メートルくらいの2畝だけのマイ畑をやっています。 育てているのは、まくわうりと、鷹の爪と、茄子、コリアンダ…

【レシピ】切り干し大根のソムタム

今月のランチプレートから、 ソムタムのレシピをご紹介。 ソムタムとは、タイのパパイヤサラダ。ソムは酸っぱい、タムはたたくという意味です。 タイでは、クロックという臼を使って具材と調味料をたたきながら和えます。 ボウル、すりばちなどで代用できま…

7月のランチプレートはタイカレーです

こんにちは そりちゃんです。 あっつい日々が続いていますね。 梅雨はどこへ?? 先日、あっついので今シーズン初㊗️海へいきました。 そして、人生初サーフィンに挑戦してみました。 日焼けで体がヒリヒリです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - ✄ それ…

麹から醸す手前醤油

こんにちは。夏が近づいてきましたね。 蚊に悩まされる日々がすでに始まっています。。 今年の4月に、初めて醤油を作るという経験をしました。 手前醤油って面白い!発酵って凄い!と感動と学びの経験でした。 手前醤油という概念が無かった そもそも、「醤…

6月のランチプレート

6月のランチプレート☂️ 下線部はブラウンズフィールド産です。 ▽じゃがいもと大豆のコロッケ トマト味噌ソース 初めて、コロッケをレモン型にしてみました レモン型にすることで、口に入れたときの食感が食べる部分によって変わります。 ▽ブロッコリーキャベ…

5月のランチプレート

こんにちは、今月のランチプレートをご紹介します。 大豆とコリアンダーと舞茸のファラフェル トマト味噌ソース 黒大豆のフムス 新玉ねぎとさつまいもとにんじんのグリル バルサミコソース キャベツとしいたけのオイル煮 じゃがいもとひじきのマッシュ レタ…

4月のランチプレート

こんにちは~! 今月のランチプレートをご紹介します。 (下線部はBrown's Field産) 里芋とヒエのコロッケ 舞茸クリームソース里芋とヒエを一緒に炊いてコロッケにしました~。美味しいです。 たけのことペンネのよもぎジェノベーゼ堀りたてたけのこを採れ…

ねこじゃらしは食べられる。

雑穀のお料理教室に行った話 雑穀料理 マクロビオティックのお料理教室に行きました。 お教室のテーマは雑穀。 ヒエ、アワ、キビの雑穀3兄弟を使ったお料理を教えてもらいました。 それまであまり区別がついていなかった3兄弟ですが、 並べて見ると見た目が…

千葉の郷土料理「豆造(とうぞ)」が美味しすぎる

豆造(とうぞ)とは? とにかく映えないこの謎の食べ物は、実は千葉県のソウルフード。 とうぞとは、大豆の煮汁に米麹、納豆、切干大根、を漬けた、ごはんのお供です。 材料を見てピンと来たあなたはたぶん正解。そう、豆造は味噌作りの副産物なんです。 味噌…

羊毛から毛糸を撚って帽子を編んだ話

2023年は、衣の自給に挑戦したいな〜、ということで、 まずは、手軽そうなニット帽を作ってみました。 編み物は15年ぶり2回目。 小学生の時にマフラー編んだけど、どうやってやったのか何も覚えていない。 今回作った帽子の素材は、100パーセント羊さんの毛…

3月のランチプレート

こんにちは、 花粉が飛び交う日々を皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は、数年ぶりにアレルギーの薬を摂らずにこの季節を迎えました。 去年までは楽になるなら何でもいいと思って薬に頼っていたけど、やはり頼りたくないなあと。 そんな心構えで迎えた…

2月のランチプレート

今週のお題「手づくり」 ブラウンズフィールド生活2年目、寒さに慣れてきたような気がします。(じゃなくて、暖冬なだけ?) 今月は、醤油絞り、みりん絞り、柿酢絞りと色々なものを絞りました。 これから一年間、あるいはもっと長い期間使っていく調味料た…

チェンマイ旅行記② Resort Hoshihana(リゾートホシハナ)

リゾートホシハナは、チェンマイ中心部から車で40分ほどのところにあるコテージリゾート。 今回のチェンマイ旅行では、ホシハナに2泊してきたのですが、 すご~~く良い所でした~~~~! ホシハナは、リゾートとして素敵なだけではなく、一般的なリゾート…

チェンマイ旅行記① 山岳民族(カレン族)の村

ブラウンズフィールドは、1月は長期のお休み。 ということで、デコさんとスタッフのさっちゃんとタイ王国、チェンマイへ行ってきました〜! まず最初の目的は、PLANETA ORGANICA(プラネッタオーガニカ。以下プラネッタ)のカレン族の村ツアーです。 普通の…

衣の自給自足

明けましておめでとうございます。 久しぶりにブログ書き書き。今年もぼちぼち更新します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年は、どんなテーマで生きていこうかな〜と考えた結果、「自分の手で生み出す」というテーマに決めました。 私の住処であり、働く場…