8月のランチプレート

f:id:darlaph:20230810172832j:image

こんにちは。

暑い日々が続きますね。

 

ブラウンズフィールドには、1ヶ月ほどめっきり雨が降らず。

畑に水やらなきゃー!な日々です。

今年は、10メートルくらいの2畝だけのマイ畑をやっています。

育てているのは、まくわうりと、鷹の爪と、茄子、コリアンダー、人参、四角豆。

まくわうり

まくわうり

 

野菜を育てるのは初なので、学びも驚きもたくさん。

 

まくわうりって、地面を這うように伸びるんだ!とか、

アブラムシって振り落としても、つぶしても毎日付いてる!しぶとい!とか。

 

どのお野菜も、今のところなんとか順調に育っています。

鷹の爪

 

自分の畑のものでお料理作れる日が楽しみです。

まくわうりでヨーグルトサラダを作ってー、鷹の爪で辛いエスニックソースを作ってー、とわくわくしています。

 

✂----------------------------------------------

では、今週のランチプレートの内容をご紹介します。

ランチプレート

ランチプレート
お豆腐のキッシュ

キッシュは、お豆腐ベースで作っていますが、チーズのように濃厚。

 

濃厚さの由来の一つは白味噌です。 うちの白味噌は、とにかく美味しい! ブラウンズフィールド産の無農薬の米から作った米麹、大豆を使って作っています。


きゅうり、おくら、モロヘイヤの梅マリネ

ねばねばマリネ。オリーブオイルと梅肉で和えた爽やかなサラダです。

 

かぼちゃとココナッツのマッシュ

かぼちゃを蒸し煮にして、ココナッツで和えたシンプルな料理です。かぼちゃの甘さが引き立っています。

 

ししとうとゴーヤの揚げ浸し

ししとうとゴーヤを揚げて、自家製の醤油麹の漬け汁に浸しました。

 

大豆と夏野菜のラタトゥイユ

醤油、味噌、昆布を使った和なラタトゥイユ。トッピングの人参の葉は、私の畑の間引き人参です。

 

蒸しとうもろこし 味噌アリッサ

スパイス、自家製味噌、パプリカから作った味噌アリッサ。我ながらとっても美味しい。

 

薪で炊いた玄米

お米は、ブラウンズフィールド産のイセヒカリと黒米です。朝、薪で焚いています。

 

玉ねぎとじゃがいもと塩麹のポタージュ

暑い日にぴったりな冷たいポタージュにしました。

 

 

ブラウンズフィールドでは、醤油、味噌、酢などの調味料を自給しています。

調味料が美味しいと、シンプルな味付けでも凄く美味しい。作っていると、調味料の大切さを実感します。

 

 

今月も毎週金土日営業しております。

是非いらしてくださいませ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ