Farm to Table(ファームトゥーテーブル)とは?体感できるカフェ・レストラン3選

ライステラスカフェのランチ


今回は、私が最近大切にしている言葉を紹介してみます。

「農場から食卓へ」を意味するFarm to Table(ファームトゥーテーブル)です。

 

目次

 

「Farm to Table(ファームトゥーテーブル)」の意味

Farm to Tableとは、アメリカでから広まった言葉であり、農場(生産者)から、食卓(消費者)へ直接、新鮮で安全な作物を届けるという食の流れを意味しています。

(参考:安全で美味!アメリカ発祥の〝Farm to table(ファーム・トゥー・テーブル)〟とは | シェアシマinfo

 

カフェやレストランが

  1. 自家栽培の有機野菜
  2. 地元の新鮮な食材
  3. つながりのある農場の野菜

などを使った料理を提供していること、消費者にとって食の安全性や生産地・生産者がクリアであること・安心して美味しくいただけることなどの意味があります。

 

Farm to Tableは、サステイナブルな食の在り方として注目を集めています。

 

 

無農薬野菜や有機野菜、地元の食材を使うことは、環境への負荷を軽減することにもつながっています。農薬による自然環境への負荷や、輸送によって発生する排気ガスなどを減らすことができるからです。

 

Farm to Tableなカフェ・レストランおすすめ3選

1. ブラウンズフィールド ライステラスカフェ(千葉県いすみ市)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brown's Field ブラウンズフィールド(@browns_field)がシェアした投稿

私が働いているブラウンズフィールドのライステラスカフェ。

 

ブラウンズフィールドでは、米、小麦、大豆、小豆などを中心に、そのほか野菜も複数種類、育てています。

ブラウンズフィールド産のものは、無農薬・無化学肥料です。

 

また、畑で採れたものから味噌、醤油、酢、豆板醤など、調味料を手作りしています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Brown's Field ブラウンズフィールド(@browns_field)がシェアした投稿

 

ライステラスカフェでは、畑のめぐみと、毎朝羽釜で炊く玄米を使ったランチプレートを楽しむことができます。

 

野菜は、全てブラウンズフィールド産という訳ではありませんが、繋がりがある農家さんの野菜や地元の野菜を中心に使っています。

 

スイーツにも、ブラウンズフィールド産または、地元産の果樹や野菜などを使っています◎

f:id:darlaph:20220530104427j:image

 

提供しているランチ・スイーツなどすべてのものが、ヴィーガンとなっています。

 

ライステラスカフェの前には畑と田んぼが広がっています。自然を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりの場所です◎

 

 

2. WE ARE THE FARM(東京都)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WE ARE THE FARM OFFICIAL(@official.wearethefarm)がシェアした投稿

東京都内に6店舗あるWE ARE THE FARM。

 

自社農園で育てたオーガニック野菜を、朝各レストランまで届けているため、とても新鮮な野菜が使われた料理を楽しむことができます。

 

コンセプトは、自分たちの手で畑を耕し、無農薬・無化学肥料・露地栽培にこだわって、手塩にかけて育てた「固定種」野菜を主役に、素材の味を最大限に引き出すシンプルな調理法で最高の一皿をご提供すること。

(参考:WE ARE THE FARM | 株式会社ALL FARM

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WE ARE THE FARM OFFICIAL(@official.wearethefarm)がシェアした投稿

おすすめは、ランチ限定の野菜のビュッフェです。旬のオーガニック野菜をたっぷりと味わうことができます。

 

野菜はシンプルに食べるのが一番美味しい!と感じるお料理です。

 

 

3.  クレヨンハウス(東京都・大阪府)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クレヨンハウス(@crayonhouse_photos)がシェアした投稿

オーガニック野菜を使った料理のレストラン、有機野菜やオーガニックコスメの販売などを行うクレヨンハウス。

 

全国の有機農家さんから新鮮な野菜を仕入れています。

クレヨンハウスが仕入れている野菜の農家さんたちの声は、こちらのページから知ることができますよ。

産地からの声一覧 - 有機野菜・オーガニック食品の卸売・仕入れなら|オーガニックフーズ普及協会

 

レストラン内にも、その日使っているそれぞれの野菜の農場の名前が掲示されていおり、消費者にも生産者・生産地の情報が届くようになっています。

店内の掲示

 

クレヨンハウスでは、ランチタイムもディナータイムもオーガニックビュッフェを楽しむことができます。

 

お手頃な価格でお腹いっぱいオーガニックなものを食べられるなんて最高ですね。

 

季節の野菜やフルーツを使ったケーキも絶品です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クレヨンハウス(@crayonhouse_photos)がシェアした投稿

 

 

自分でもできるFarm To Table

プランター

 

自宅のベランダのプランターや庭で野菜やハーブを育て、それを自分の手で収穫して調理し、食べることが実は最高のFarm To Table。

 

包装も輸送も無いため、環境への負荷も最小です。

 

有機野菜などこだわりの野菜は、高価なことが多いですが、種や苗から自分で育てれば低価格なのもgoodです。

 

是非。

 

まとめ

今回は、サステイナブルな食の流れ「Farm To Table」について紹介しました。

 

地球にも私たちにも優しいものを選択することは、今までもこれからも必要なことだと思います。

 

おすすめのお店、是非足を運んでみてください~~。

 

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ