揚げない!ヴィーガンかぼちゃコロッケのレシピ

風邪予防や美容にも良いかぼちゃ。大好きです。

超簡単なココナッツ香るかぼちゃコロッケのレシピを紹介します。

ヴィーガンかぼちゃコロッケ

 

【材料】

かぼちゃ 1/4個

ココナッツオイル 大さじ1

砂糖 小さじ1くらい(かぼちゃの甘さによって調節)

醤油 小さじ1/2

パン粉 適量

菜種油 大さじ2

ニュートリショナルイースト(あれば) 小さじ1

 

【作り方】

①かぼちゃの種を取る。皮を剝いて、小さめに切り、耐熱容器に入れてフタやラップで覆って柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。竹串が難なく通るくらいになったらOK。

 

②かぼちゃにココナッツオイル、砂糖、醤油、ニュートリショナルイーストを加えて、マッシュする。

いい感じにつぶす。

 

③いい感じの大きさに丸める。

 

④フライパンに油を入れて熱し、パン粉を入れて茶色っぽくなるまで炒める。5分くらい。

 

⑤パン粉が茶色っぽくなってきたら、丸めたマッシュカボチャをフライパンに入れ、全体がパン粉でまぶされるまで菜箸でコロコロする。

 

できあがり!

 

かぼちゃコロッケって真ん丸のことが多い気がするけどなんでだろう。外見でかぼちゃコロッケだ!って判断がつくようにするためでしょうか。

 

ニュートリショナルイーストは、好みですが入れなくても美味しいです。

最近まで、この食材を知りませんでしたが、チーズに似た風味のある黄色い粉です。

ヴィーガンに不足しがちと言われているビタミンB類が入っています。

私はヴィーガンではありませんが、動物性のものを食べる量を減らしてから、ニュートリショナルイーストを積極的に料理に使っています。

グラタンに使ったり、シチューに使ったりしています。まろやかになります。