肌断食2年目。私の肌断食の経過・効果

肌断食2年目。私の肌断食の経過・効果について

今回は肌断食についての経験談

 

目次

 

肌断食とは

私は、1年ほど前に、スキンケアほぼやめました。

理由は、肌荒れ。

 

私は、ずっと肌が綺麗ではないことがコンプレックスでした。

 

化粧水を変えてみたり、クレンジングを変えてみたり、ビタミン剤を飲んでみたり。

友達のおすすめも、雑誌に載っている化粧品も、SNSで話題の化粧品も色々試したけど効果なし。

 

もう何をしてもダメなんだなあって思ってた時に知ったのが、「肌断食」でした。

肌断食とは、水洗顔をベースとしたスキンケア。化粧品は基本的には使いません。

 

やり方は、こちらの本を参考にしています。

 

私は、肌断食を知って、クレンジングオイル、洗顔フォーム、化粧水と、乳液、パック、美容液などそれまで一生懸命顔に塗っていたものを全て辞めました。

 

やっていたことは、以下の4つ

  • ぬるま湯で洗顔
  • 洗顔後、乾燥するときはワセリン
  • 下地、ファンデーションなどは石鹸で落ちるパウダータイプのみ
  • メイクした日だけ純石鹸

 

一年以上この生活を実践してみた効果、感想などについてお話します。

 

私が感じた効果

  • 自分は油性肌だと思っていたが、テカリが無くなった
  • 肌荒れの頻度が減った
  • 毛穴

 

テカリ

まず、最初に現れた効果は、顔がテカテカしなくなったこと。テカリの原因は、日々一生懸命塗っていた化粧品でした。

 

肌荒れ

肌が荒れることも少なくなりました。荒れることは今でもありますが、スキンケアを頑張っても頑張らなくても荒れるなら、頑張らない方が良いと私は思います。経済的負担も減るしね。

 

毛穴

気持ち目立たなくなった気がします(?)

 

肌断食後の肌トラブル

  • 好転反応
  • 乾燥

好転反応

肌断食を始めると、「好転反応」というものが起きる場合があります。好転反応とは、肌質が改善する過程で一時的に起きる肌トラブルのこと。

 

私自身、肌断食最初の2週間くらいは、肌がガサガサになりました。好転反応の期間中は、コロナ禍で人に会う機会が少なかったため、あまりストレスにはなりませんでしたが、人によってはストレスを感じるかもしれません。

 

乾燥

私は、肌断食をするにあたり、乾燥してしまうのではないかという点が最も心配でした。

 

しかし、春から秋は肌に何も塗らなくても意外とカサカサしません。ぬるま湯洗顔、タオルで拭くで終わり。ワセリンもあまり使いませんでした。

が、冬は、結構乾燥します。。肌の状態を見ながらワセリンを使っていますが、それでもカサカサなときは、化粧水を使うようになりました。

化粧水は次の章で紹介します

 

肌断食から自分に合ったのスキンケア方法を見つける

肌断食を始めたことで、私は、自分に合ったスキンケア方法を見つけることができました。

と言っても、基本的にはぬるま湯洗顔+ワセリンのみですが。

 

私の経験によると、

「基本の肌断食×サウナ×温泉×ときどきオーガニック緑茶100%の化粧水」

が一番肌の調子が良くなるスキンケア方法です。

 

サウナに入ると新陳代謝が上がり、肌の調子が良くなります。毎日入ると、お肌がツルツルになるのですが、毎日は時間的にも金銭的にも厳しいので、時々行っています。

 

サウナは、フィンランド式がおすすめです。フィンランド式サウナが良いのは、フィンランド式は湿度が高く、身体の深部まで温まりやすいからです。

詳しくは是非こちらの本を読んでみてください。

 

また、私の近所の銭湯には天然温泉もあるので、その効果もあるのかもしれません。

 

オーガニックの緑茶100%の化粧水は、こちら↓ 韓国のmelixirというブランドのもの。

特に、肌荒れしたときに少量ずつ使っています。

 

 

 

おすすめのスキンケア用品

私が使用しているおすすめのスキンケア用品をご紹介します。

純石鹸

大きいサイズで、手ごろな価格。しかもしっかり泡立つので気に入っています。

 

ワセリン

チューブタイプは少量ずつ出すことができ、清潔に保つことができるのでおすすめ。成分はワセリンのみ。

 

パウダーファンデーション

つけたまま眠れるほど肌に優しいというファンデーション。材料は4つのミネラル成分のみ。軽い付け心地で、重ね塗りすればカバー力もあります。

 

まとめ

人によって肌断食の経過・効果は違うと思いますが、私は、肌断食を始めてよかったと思っています。

一度、スキンケアを究極にシンプルにしてみたことで、自分に本当に必要なもの何かを考えることができました。

 

肌に悩みを抱えている人がいたら、一度肌断食をやってみることおすすめしたいです。

または、肌断食にこだわらずとも、使う化粧品を減らしてみるというのも良いと思います。

 

まずは乳液やクレンジングだけ辞めてみて調子が良かったら、徐々に化粧品の数を減らしていくという方法や、週末だけ肌断食してみるという方法もあります。

 

肌断食を始めて2か月のころの様子について↓

宇津木式肌断食とは? 肌断食2か月記録 - そりはるのブログ

 

にほんブログ村に参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ