【レシピ】豆腐のキッシュ

豆腐のキッシュ

こんにちは、

 

今日は豆腐のキッシュを作りました。

何の野菜を入れても美味しいですし、ボリュームもあっておすすめです。

 

昔、母が切り抜いてノートに貼ってあったレシピを何回か研究してみて、少しアレンジしています。

 

目次

 

▽材料

(4人分くらい。直径20センチのパイ皿が丁度良いです↓)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

soriharu(@soriharukitchen)がシェアした投稿

  

【タルト生地】

オリーブオイル 60cc

60度くらいのお湯 50cc

塩 小さじ1弱

小麦粉 1カップ(私は小麦粉といりぬかを3:1くらいで混ぜるのが好きです。米粉でも作れるけど崩れやすい)

 

【フィリング】

ニンニク 1かけ

玉ねぎ 1/4個

冷蔵庫にある野菜の粗みじん切り 1カップ

塩 小さじ1/2

コショウ 適量

オリーブオイル 適量

木綿豆腐 1丁

片栗粉 大さじ1/2

白練りゴマ 大さじ1

味噌 大さじ1/2

酢 小さじ1

粉末野菜だし(あれば)

 

▽作り方

※これ以降の写真は全て2倍量です!使っているお皿は直径30センチくらい。

【タルト生地】

①オリーブオイルとお湯をミルサーで乳白色になるまで混ぜる。

 

②ボウルに①とその他の材料も全部入れてさくっと混ぜる。

 

③タルト型に油を塗って生地を伸ばし、フォークで穴を開ける。冷蔵庫に入れておく。

余った生地はごまを混ぜて焼くとクラッカーになります。

タルト生地

タルト生地(米粉といりぬかを混ぜています)

【フィリング】

①豆腐を30分~1時間くらい水切り。

 

②ニンニク、玉ねぎをみじん切りに。フライパンに油を熱して炒める。

 

③他の野菜も投入し、火が通るまで炒めて、塩コショウ。

粉末野菜だしがある場合は、それに塩が入っているので、塩少なめに。野菜だしを入れるのはいつでも良いですが、私はだいたい炒め終わったタイミングで混ぜちゃいます。

野菜は何入れても本当に美味しいです!

写真はブロッコリーの茎、茄子、人参、エリンギ。

炒めている

炒めている

他の時は、長ネギ、パプリカ、ズッキーニ、大根、セロリなどを入れたことがあります。

 

④豆腐、片栗粉、練りゴマ、味噌、酢をミキサーで滑らかになるまで混ぜる。私は、ブラウンのバーミックスで混ぜています~

フィリング

このくらい

⑤滑らかになった④と炒めた野菜を合わせる。

⑥タルト生地にフィリングを投入。膨らまないのでタプタプに入れて大丈夫!私はいつもトマトを埋めます。甘酸っぱさが加わって美味しいしかわいい。

f:id:darlaph:20210403211446j:image

⑦180度のオーブンで30~35分。

⑧表面にオリーブオイルを塗ると良い感じに!冷めてから切ります。

豆腐のキッシュ

できあがり!

冷めても美味しいからお弁当もいけます。

f:id:darlaph:20210407110633j:image

豆腐は、株式会社アサヒコの「有機大豆を使った濃い豆乳の木綿」が好き。大豆の味が濃い!

有機大豆 | 株式会社アサヒコ

 

豆腐のキッシュってこんなに美味しいんだーー!ということを伝えたい。是非作ってみてください。

 

全然関係ないですが、今日の昼は、人生で初めてネパール料理を食べました@ヒマラヤ(大田区池上)

f:id:darlaph:20210404201018j:image

チベットパン(写真奥)というやつが甘みがあって凄く美味しくて、ファンになりました。トウモロコシの粉で作られているそうです。

カレーもダルスープも、ほかのおかずも美味しかったです。

お茶は苦すぎて飲むのが大変だったけれど(笑) お茶は美味しくないけど、健康に凄く良いらしいです。(店員さんもあんま美味しくないヘマを使っていると言っていた笑)

全体的に油をほとんど使わず、調理しているそうです。

 

料理一つ一つ、スパイスについて店員さんが丁寧に説明してくれました。テーブルに色々なスパイスを並べてくれるので、味変しながら食べるが楽しいです。チリ、山椒、お店のオリジナルのカレー粉、ヒマラヤの塩などなど

最近雑誌やテレビに出たので凄く混んでいるみたいです。

今週は4回カレーを食べました。カレー大好き人間そりはる幸せ。