食べ方に困る野菜の葉を捨てないで!絶対に美味しいジェノベーゼソースのレシピとソース活用レシピ

大根・かぶ・にんじんの葉など、食べ方に困る人たちへ。

これらの葉はめちゃくちゃ美味しいソースになれるんだということを伝えたい。

絶対に捨ててはいけません。

にんじんの葉

にんじんの葉

 

ジェノベーゼソースの私の中での定番は、

  • 大根の葉 
  • かぶの葉
  • にんじんの葉 
  • 春菊 
  • よもぎ

 

どのジェノベーゼも個性豊かで本当におすすめです。

 

基本のレシピ

どの葉っぱでも作り方は基本的に同じです。

 

①まずは茹でます。

※人参の葉は茹でない!洗ったら水気をしっかり乾かす

※よもぎのあくが気になるときは、重曹で茹でる!

 

②茹でたら軽く絞って、適当な長さに切り、葉も茎もフープロやバイタミックスへ。

※人参は、茎から葉だけをちぎってフープロやバイタミックスへ。

※みじん切りでもOK

 

③油(菜種油、オリーブオイルなどお好みで)、塩を入れて攪拌する。

 

④完成。保存は冷蔵庫で。

※茹でた葉のジェノベーゼは、2日以内くらいが美味しいです。

※水分が入っていない人参の葉ジェノベーゼは数週間日持ちします。

※他の葉も長持ちさせたい場合は炒めたり、オーブンでグリルしたりしてからジェノベーゼにすると数週間いけます。

※生、炒め、グリルに比べ、茹での方が色が鮮やかで綺麗です。

 

番外編

葉っぱではなく、そら豆、枝豆、グリーンピースなどの豆でも美味しいです。

 

アレンジレシピ

お好みで入れてみて!という材料を紹介

 

にんにく、ナッツ、玉ねぎは一緒にガーしてもいいですし、大きめのみじんぎりにして食感を楽しむのも良いです。

 

活用レシピ

  1. 定番はパスタを和える

    にんじんの葉ジェノベーゼスパゲッティ

    にんじんの葉ジェノベーゼのスパゲッティ

    よもぎジェノベーゼのペンネ

    右下の料理:よもぎジェノベーゼのペンネ
  2. 蒸し野菜やグリル野菜をディップまたは和える

    グリルした蓮根、人参とかぶの葉ジェノベーゼソース

    右上の料理:グリルした蓮根、人参、里芋とかぶの葉ジェノベーゼソース
  3. ドレッシングとして使う
  4. パンにつける

    大根の葉ソースのオープンサンド

    大根の葉ソースのオープンサンド
  5. ごはんのお供にもなる
  6. マフィンやパウンドケーキに入れてケークサレ風に
  7. 余ったらカレーに入れちゃえば良い

 

是非やってみてくださいませ。

 

また、こちらのもったいないレシピも是非見てみてください🤲

【もったいないレシピ】ブロッコリーの茎を美味しく食べるレシピ3選 - そり田はるなのブログ

 

にほんブログ村、レシピブログに参加しています!

↓をポチッと押していただけると私への応援になります。良かったらお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ